医療法人ライフストリーム オレンジ歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

咬合面メタルインレーが引き起こすクラックによる咬合痛

・そういえば杉乃井ホテル本館の閉館直前の夜はこんな感じでした。去年の1月くらい? ■男性:右下が噛んだら痛い 色んな先生の色んな治療法があって良いとは思うんですが、咬合面だけのアマルガムとかインレーは超ウルトラスーパーダメだと思います。割れま…

神経を残すのか残さないのかの選択

■女性:奥歯が欠けてしみる これはいっつも悩んでるんだけど、神経を残して欲しいと言われることが結構ありまして、もちろん残せそうならばできるだけ保存してあげたいとは思ってるんですけど、その時点ですでに手遅れのことも多いんですよ。 これは右上6番…

歯が割れてるのか割れてないのか

・なんか最近子供の頃から馴染みの深い方々の訃報が多くてしんどいですなぁ…コットン(PCE版)にTARAKOさんは合わねーだろとか高校で友達と話してたのも30年以上前ですか。ちびまる子ちゃんは渋谷洋一ハイローラー元帥が推してましてね… ところで六価クロム猫…

鳥山先生…

ばかな… 早すぎる … ジャンプが¥170とかだった小学生の頃からドラゴンボール信者でしたが(当院の待合室にも完全版全部揃えております)、ほんともう何もかもブッチギリで面白かった。ブルードラゴンとかサンドランドとか色々思い出すことも話したいことも…

あけましてギリギリおめでとうございます'2024

ところでダウンタウンは今が一番面白いんとちがう? いや、元日に更新しようと思ったらいきなりあんな感じで、おめでとうって雰囲気じゃ到底無かったもんで自粛しておりましたが、不幸というのは連鎖するもんで、日航機と海保の事故もあの地震が無ければ起こ…

なかなか打診痛・咬合痛が治まらない抜髄・感染根管治療

■女性:右下の奥歯が痛い 歯科医であれば、抜髄や感染根管治療を始めたはいいが、根治を繰り返してもなかなか打診痛がおさまらないという経験がたまにあると思う。 急性の歯髄炎とか腫脹を伴う急性歯根膜炎なんかだとほとんどそういうことは無いのだが、長期…

永久歯への生活歯髄切断法

・将棋の藤井選手が8冠とかで何が何だかわからんくらいスゲぇなと思いましたが、ということは藤井以外全員無冠ということになったわけで、日本以外全部沈没みたいな話ですわね(※) (※)そういう小説&映画があるんです ・谷村新司先生が亡くなられました…

Bingイメージクリエーターが正気でないレベルでスゴイんですけど

・あの~、Bing イメージクリエーターていうAI画像ジェネレータがありまして、 Edgeに統合されてるやつなんですけど、これが最近狂ったようにパワーアップ してまして、僕はAI画像生成が出てからずっとAIを触ってきてるんですけども、 かなりの激震レベルで…

保険診療での咬合再構成~咬合崩壊の現場から~

■女性:長い間虫歯を放置してきたが、奥歯に歯を入れたい 虫歯になった奥歯を放置している人は少なくない。これが1、2本なら埋めたり被せたり、どうとでもなるのだけれども、多数歯が崩壊していると困ったことになる。咬合崩壊だ。 臼歯部の齲蝕を放置して…

九井諒子先生お疲れ様でした

・ダンジョン飯が終わってしまって生きる希望が1つ失われた気持ち。 あのメンバーで魔物食うだけの外伝でいいんで、も少し続いて欲しいですネ。 九井先生のブログがまたセンスいいんだこれが。 ・あと実写のワンピース、想像外に良かったわ… バギーとコビー…

2001.9.11

・911っすな。あれのおかげでPS2のビルバクが発売中止になりましてね(怒)。 イスラムはさー、まあ宗教だから自分の信じるものを信じればいいとは思うんだけども、別府とか日出にモスク作ったり土葬施設作ったりすんのはマジやめろ。他人様の国の土壌に自分…

俺とジャニーズとマイクロマジック

・いやぁ東山社長の会見スゴかったですね! ジャニーズにトドメを刺しに来たのかなと思ったくらいgdgdでしたもんね。 僕もうずっとこんな感じで見てました! まー今後は、キムタクみたいな喜多川信者だけがジャニーズに残って、 残りはタッキーの事務所に移…

CADCAM冠の脱離

■女性:白い歯が取れたのでつけ直してほしい 左上4番のCADCAM冠の脱離。CADCAM冠ははっきり言って取れる。脱離する。歯科医ならみんな「ジルコニア採用すりゃ良かったのに、なんでこんな中途半端な素材を保険に採用しやがったんだこの×▽●●▽●」と思ってると…

垂直性骨吸収部位へのリグロス(科研製薬)を使った歯周再生治療(歯槽骨再生)

■女性:歯槽膿漏が気になる 垂直性骨吸収部に対する治療は、リグロスが第一選択だと感じる。 これは左下6番・7番周囲の垂直性骨吸収。歯石の沈着と、歯ぎしりによる過荷重が原因と思われる。 リグロスは保険治療なのだが、保険治療ゆえに色々制限があって…

俺とルフィとドラゴンボールエヴォリューション

ネトフリの実写ワンピース8/31からか~、キャスティングが何と言いますか、味があるといいますか…(←正直に全然あってねぇと言え) でもこの海王類ほんとにゴムゴムのピストル1発で倒せるん?とか思いながらつい思い出したのがドラゴンボールエヴォリューシ…

脳外科医といえば竹田くんよね!

えー、いま大ヒット上映中の脳外科医竹田くん dr-takeda.hatenablog.com というWEB漫画がありまして、まあこれ、去年ニュースになった赤穂市民病院の連続医療事故 www.kobe-np.co.jp の内部告発漫画なんですが、もうコレがすごい衝撃的でしてね、なんていう…

歯を延命するということ

・基本的に僕は歯とその中にある神経を残す、保存するというスタンスで診療に臨んでいる(明らかにもうダメなやつは取るけども)。 まぁ、残すというのは大袈裟というか、仰々しいかな…「延命」といった方が正確かもしれない。ボロボロで残根状態になった歯…

何回も言うけど就寝中は必ずマウスガードをしようね!ところでAI画像生成マジすごい

あや、すみませんブログの更新サボってました、ちょっとAI画像生成(Stable Diffusion)なんかをずっと追ってましてね! まー1月後半くらいから怒濤の進化が続いてまして、元のモデルの進化もあるけど、ControlNet、LoRA学習、LatentCouple等の台頭もあって、…

上顎大臼歯部・歯根破折の延命

・インビザライン矯正のアレ、取り返せるといいんですけどねお金・・・ そもそも「医療法人デンタルオフィスX」自体が存在しない架空の法人だったと 聞いてますが、まあ、弁護士さんに頑張ってもらうしかないなぁ。 歯科医連中もトンズラこいてないで、賠償…

歯の神経を残すのか取るのか下半分だけ残すのか

・いや、AI (Stable Diffusion)マジでおもしろいですよね、僕もトム・クルーズが歯医者で見たこと無い器具を爽やかに口に突っ込まれる画像や トムが眉間に皺寄せまくりながらブロッコリーを握りしめる画像を生成してます。 ホームページに使う画像とか諸々も…

歯根破折歯のリグロス併用・意図的再植術

・あのー、ちょっと前にどっかのお医者さんがトルコかアルメニアかどっかで500万くらいで脚延長手術して身長10cm伸びたよワーイみたいなニュースがあったじゃないですか。まぁこれイリザロフ法で1日1mmずつ伸ばしていくやつなんですけど、10年くらい前に韓国…

歯ぎしりによる咬合高径低下から生じた歯根破折

・なんか久しぶりにテレスコープ(コーヌスクローネ)義歯の記事を拝見しまして medicaldoc.jp 確かにこれガッチリ嵌って安定は凄く良いのだけども、ナチュラルデンチャー(ノンクラスプデンチャー)がある今、健常歯を削って冠かぶせて50万円とか払ってで…

炭酸塩ホワイトニングはどの程度漂白効果があるのか?あとオパールエッセンスgoなど

■えー、契約の関係で商品名は出せないんですが(フランチャイズ展開してる)、 炭酸塩を使ったホワイトニング剤が数年前から出回りだしまして、 まあ勿論ウチでも扱っておりますが、正直なところ効果はどんなもんなのか? ってのが気になりますよね? 効果につ…

リグロス(科研製薬)を使った歯周再生治療(歯槽骨再生)

・えっ、中裕司先生何事なんですか www.famitsu.com こないだ大分-小倉間をソニックに乗ってご満悦だったような。Wiiのロデアはまぁまぁでしたかね…まぁバランはひっどいクソゲーでしたけども。 僕らの時代のスタープログラマーがインサイダーで逮捕なんての…

抜歯を宣告された残根歯の救出(助かった場合)

・あー健康診断終わった~!ラーメン食~べよ(←ダメだこりゃ) いや実は去年の健康診断で引っかかって面談うけまして、 運動して内臓脂肪落とさないと脂肪肝で肝不全に~とか脅されましたもんで、 ちょっとがんばって1年で7kgくらい落としましたよ。 もう…

歯科矯正治療のための便宜抜歯(保険がききません)

今日仕事終わって帰ってきたら、嫁さんがチョコバーをくれまして。 俺「ありがと。・・うん、美味いね」 嫁「無印に売ってたから、食べるかな~と思って」 俺「いや食べるけど、そんなチョコバー好きってわけじゃないんやけど、 なんでまたチョコバーなん?…

皆さんの歯には、だいたいクラック(ひび割れ)が入っていますので、歯が割れる前にマウスガードしましょうね

久しぶりにブログ書きますが、ほんと暑すぎてブログ書きたいって気になれませんでしたマジで。年々暑くなってきてるなとは思ってましたが、今年は異常。僕は自分の部屋には冷房入れない派なんですが(扇風機好き)今年は入れましたわ。30年後の夏には冷房無…

残根を使った前歯部ブリッジのリカバリ

・いま全国霊感商法対策弁護士連絡会が統一教会について記者会見やってるんですけど、すっごいよこれ(卒倒)紀藤弁護士有能すぎる。 これを流さないから日本のマスコミはダメなんだよ。 www.youtube.com ■男性:前歯が取れてしまった、また入れてほしい か…

歯肉沈着メラニンをレーザーで除去しよう

えらいことになったなぁこりゃあ・・令和は地獄の時代すぎる。安倍晋三先生のご冥福をお祈り申し上げます。 ■女性:歯茎が黒いのが気になる 昨日のメタルコアAgイオンとは違うケースで、歯肉にメラニンが沈着すると、こんな感じで歯肉が黒っぽく見える。別に…

メタルコアのAgイオンによる歯肉の着色をレーザーで除去しよう

・ええ?映画スラムダンクの特報こんだけ? www.youtube.com せめて何戦とか知りたいんですけど、やっぱ山王戦?いまさら豊玉戦とかやられても困るもんなぁ(でも流川がエースキラー南の肘うち食らって花道が飛び出るとこは見たい) ・ええ?高橋和希先生が…