医療法人ライフストリーム オレンジ歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

別府の2021年農業祭(おおいたみのりフェスタ)に行ってました

ちょっと奥さん奥さん、みどり牛乳買ったらこんなん付いてましたよ! みどり工業の直売所が移転するみたい(大分市の九州乳業が直売所移転&拡大 ゆったり空間にアウトレット品などずらり - 大分経済新聞 (keizai.biz))なんで、その販促ですね。うちもよく…

義歯の鉤歯の破折をレジン修復でリカバリする

PERSIDENT ONLINEの河合雅司先生の記事読みました、 president.jp 日本の人口減少に関してはもう全く仰る通りで(世界100年カレンダーも面白かった)、ほんと僕も20代で結婚して4、5人くらい子供作っとくべきだったなと思うのですが、東京に取られちゃ意…

銀歯をプラスチックで白い歯に、など

あのー、女性ポストセブンのレジン治療に関する田上先生の記事ですね、 www.news-postseven.com これ「レジンは耐久性が低いという誤解」てあるんですが、レジンは金属と比べると耐久性は断然低いです(いや当然ですが)。摩耗、辺縁のチップ、クラックなど、…

歯根長4~5mm程度の残根を支台歯にしてブリッジ補綴を行った症例

このブログ見ていただいた先生方から「先生の症例検討のやつ、全然参考にならないですよ」とよく言われるんですが、ありがとうございます、ぜひ今後も全く皆さんの参考にならない症例を見て行っていただこうと思っております。まあ、再植とか歯周外科とかっ…

マジっすか、すぎやまこういち先生が・・・

椙山浩一先生が9/30に敗血症性ショックで亡くなられていたとのことで、本日は症例検討会を中止してすぎやまこういち先生追悼記事を展開していきたいと思います。よろしくお願いいたします。 さて、東京生まれのすぎやま先生ですが、我らが大分県と全く無関係…

見落とされがちな4根管性の上顎6番残髄炎の治療

さっきPSPのみんなのテニスポータブルの説明書見てたら”ボイスキャスト 桜塚やっくん”とか出てきてしんみりしたぞよ。 上の清川元夢さんももう86歳とかですし、次元の小林清志さんも引退しちゃったし、時間がたつのは早いですのお。 ■女性:右上の奥歯の噛…

MTAセメントによる神経の保存(直接覆髄成功例)

大谷サンにはMVPあげてほしいところですよネ。エンゼルスに置いとくには勿体ない…100安打 100得点 100打点 100投球回 100奪三振とか、ファミスタのメジャーリーガーズにもおらんかったわ。 ■女性:右上の奥歯の銀歯が取れて凍みる 右上7番、インレー脱離。…

ほぼダメな残根のみを使ったほぼフルマウスブリッジ

なンだかモンハンライズの尻すぼみっぷり半端ないっスね(つーかなんでギザミだけ発表した)、ロードマップじゃ9月にキリン実装されるんじゃなかったんかい?サンブレイク来年夏て、遅すぎるわマジ。オウガボウガンの斬裂ハメが最狂すぎて5月くらいにはみん…