医療法人ライフストリーム オレンジ歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

抜歯を宣告された残根歯の救出(助かった場合)

・あー健康診断終わった~!ラーメン食~べよ(←ダメだこりゃ)
 いや実は去年の健康診断で引っかかって面談うけまして、
 運動して内臓脂肪落とさないと脂肪肝で肝不全に~とか脅されましたもんで、
 ちょっとがんばって1年で7kgくらい落としましたよ。
 もう次回以降ダイエットブログにしていいすかね?

 

女性:右下の歯を抜歯と言われたが何とかできないか

右下6&7番が残根です。
レントゲン持って帰ってこなかったんでよくわからんと思いますが、
これは余裕で助かる症例でしたので、

歯肉きれいにしてスクリューポストでコアを築造。印象します。

 

とにかく歯の上部分が折れたりしたときは、
放置しないでなるべく早く来てもらいたいのです。
放置して根っこが短くなっちゃうと助けられないです。

 

女性:右下の歯を抜歯と言われたが何とかできないか

これも同じですね。

 

女性:右下の歯を抜歯と言われたが何とかできないか

これは右下5番、歯が割れてるから抜歯と言われたとのことです。自発痛(+)
根尖部に歯根嚢胞ぽい影が見えますね。

でもこれは歯根破折ではなく、根管由来の根尖性歯周炎なので、
根っこの治療をちゃんとすれば治ります。
MTAが根尖外に出ちゃいましたが、これは時間をかけて吸収されていきます。

 

でもこんな感じで完全に割れてる場合は、あきらめて抜歯するか、
一か八かリグロス+再植してみるしかないっスね。


女性:右下が欠けた

右下5番、CRインレーの破折です。冷水痛(+)、自発痛(-)

 

今年からCADCAMインレーが保険適用になったので、
今回はCADインレーでやりかえです。

今んとこCADインレーは脱離は無いんですが、破折が1本ありましたかね…
来年以降脱離してこないか心配ではあります。