医療法人ライフストリーム オレンジ歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

前歯歯根破折のリカバリ症例

いやもう諌山創先生マジ天才といいますか、進撃の巨人はよくあれだけ綺麗に完結したなといいますか、別マガで「残り3話で完結」とか出たときにコレ絶対アイアムアヒーロー並みのぶん投げエンドになるわと思いましたもん。最後のあの木が1巻のあの木に繋が…

前歯ブリッジの支台歯崩壊を無理矢理コア築してリカバリ症例

■男性:前歯が抜けた、グラグラするのでどうにかならないか 高齢者の方で、右上3番、左上3番が脱離していて、②①1②のBrが動揺++。大臼歯部は全て欠損である。義歯は入れていない。 デンタル像。どうします?ねえ先生方?どうしますこれ・・・? まあ、右上…

オレンジ歯科への行き方といいますか、アクセス方法(宗麟大橋から編)

当院もマルショク中判田より六坊北町上野メディカルタウンへ移転してきて早や2か月が過ぎましたが、判田地区や高江方面からわざわざ遠いところをご来院いただいている患者様も多く、院長感謝感激雨あられでございます。この場を借りまして厚く御礼申し上げま…

虫歯&歯牙破折予防にマウスガードをしよう&分割意図的再植術

■女性:歯茎が腫れた 神経を取った歯は割れやすくなるといわれるが、歯ぎしりや食いしばりが激しいと神経を取ってない歯でも割れます。 右下7番、頬側にabscess。 デンタル像だと、7番は生活歯に見える。 7番に齲蝕像はないが、根尖部に透過像が見られる…

高齢者の補綴物脱離・ダイレクトボンディングで修繕編

■男性:前歯が抜けた かなりご高齢で、歩くのも辛そうでしたのでレントゲン撮ってないんですけども、うむ、右上1&2番の前装冠(多分)が取れている。じゃ、取れたのを戻して終わりましょうか、と思ったら、取れたのは無くしたとのことである。おまけにや…

コロナワクチン接種2回目

ファイザーワクチン2回目を打ってもらいましたところ、 ・10時間後に接種部位付近に疼痛発生、痛みで腕が上げにくくなった・16時間後にイヤな感じの倦怠感と頭痛が発生。熱は出なかった このまま土曜の忙しめな診療になだれこんだので結構きつかったで…