年末は何故か口腔内のどっかが取れたり欠けたり痛くなったりしますよね(ロングスパンブリッジの再装着症例)
・更新速度がHUNTER×HUNTERみたいになってきました当ブログですが、
仕事から疲れて帰ってきたら、娘が「パパ晩ごはん作ったよ!」と。
いや、なんか初めてのことで、嬉しいですね、娘がごはん作ってくれるなんて。
娘「はい!」

あの・・・
これ・・・
あの棒ですよねどう見ても。
いや、あの、モチロン食べますよ中学時代から目の前に出された食べ物を残したことないですからね。食べますよ。ええ、食べます。ええ。
うん、うん・・・
うん・・・
メチャクチャ湿気っとる・・
そうですよね湿気りますよねコレ、ほかほか御飯の湯気が棒にしみこんで水分たっぷりですもんね!
なんか、今まで食べたことのない、御飯をショッパい段ボールと一緒に食べてるかのような新食感です!もっちゃもっちゃしてます!
神様ありがとう!疲れて帰宅した僕にこんな仕打ちをしてくれて!
娘「おいしい?」
ぼく「あっハイ」
娘「全部食べた?」
ぼく「あっハイ」
娘「あしたも作るね!」
ぼく「あっ」
■男性:上のブリッジが取れてしまった、なんとか着けて欲しい
なんでかわかんないですけど、連休前とか年末とか、取れたらマズいって時期に限って詰め物が取れてきたり欠けたり歯が痛くなったりするんですよね。
さて上顎③21①2③4⑤の脱離、というか、P(歯槽膿漏)でグラグラなのだ。






まぁこれは、100人中100人の歯科医師が「抜歯して義歯かインプラントにしましょう」っていう状態なんですよね。
でも何とかもう1回だけ着けて欲しいということで、いやこりゃいくらなんでも無理ですと言いたいところではあるんですが、もう1回だけくっつけてみました。
(以下は良い先生方は真似しないで下さい)
ひとまず左上5番を感根即充した。


で、その5番にコア築してインレーを巻き込んで、ある程度歯の形にした。

で、奥の6番とスーパーボンドで強固にくっつけた。

これでもうちょっとは保つと思うんだけど、時間の問題だとは思います。
でもまぁ、抜きたくないという気持ちもわかる。
使えるとこまで使ってもらおうと思います。
俺とインナーブリーチとロックンロール
・皆さんやってますか!?ホワイトニング!!ロックンロール!!アハァ~!!
・・・・・・なんかテンション高いオッサン来たなと思いました?
いや、ホワイトニングってね、ロックンロールなんですよ。
ん?よくわからん?
あのー、バックトゥザフューチャー1の最初でマーティがアンプの音量MAXにしてボカーンって吹っ飛ばされてロケンローって言うでしょ。アレですよアレ(←わかんねぇ)
いやあの、たぶんね、最初にホワイトニングやろうとした人々って相当イカレ… ロックンロールな人々なハズなんですよ。多分最初は白い絵具とかペンキとかで歯を染めてみたりしたはずで、途中で変な酸とか使ってみて歯が溶けたりとか恐ろしいことになったりしたハズなんですよ。
まぁそんな先人達の色んな失敗の果てに今の先鋭化されたホワイトニング術式があるわけで、ロックンロールに感謝しなければいけないなと思ったわけです(←感謝してねぇなコレ)。
■女性:前歯が黒いので白くしたい
かなり年季の入った失活歯です。「死ぬ前にホワイトニングをしてみたい」ということでしたので、モチロンおつきあいさせて頂きますとも!あの世まで!ロックンロール!(←誰か止めろ)

とはいえ、ここまで変色した歯をインナーブリーチするのは僕も初めてでしたので内心びびっておりましたが、4回程度でこのくらい変化がありました。ちなみにホームホワイトニングも併用しているので、横の歯も少しずつ白くなってます。


で、ちょっとずつ白くなってきて、
インナーブリーチ9回でこのくらいまで白くなりました。

うん、なんとかご満足いただけて良かった良かったなんですが、
インナーブリーチもやっぱり後戻りはしますので、何年かたつとほぼ元通りになっちゃうだろうとは思います。仕方ないです。
9回もやるなら削って冠をかぶせた方が早いだろという尤もなご意見もあるかとは思いますが、ご本人の意思を尊重したいので今回は納得いくまでやっていただきました。
まあこんなカンジで、皆さんも気軽にやってみましょうホワイトニング!ロックンロール!アハァ!(ポリスアカデミーのゼッドみたいな奇声をあげながら)
たまに本ブログの広告に、驚くほど歯を白くする漂白剤がどうの、なんていう広告が出ることがありますけど、100%詐欺ですのでクリックしちゃダメですよ!
脳外科医竹田くん・新章と俺と高強度硬質レジンブリッジ
・ところで脳外科医竹田くんのリアル版が更新され続けていて、
ついに竹田くんと古荒先生が書類送検なんてとこまで来てますが、
吹田徳洲会の高橋院長先生のお話を聞くに、
古荒先生とかM医師とか高橋先生とかは本当に良い先生なんだろうなぁというか、まぁオーベン、医科の指導医の先生って「俺がこいつを一人前にしてやる!」的な熱血漢というか体育会系というか、責任感の強い先生が多い気がします。ちなみに僕も指導医なんですが、歯科はねぇ、あんましそうでもないかも(個人の感想です)。
あと高須先生も竹田くんの擁護に回ってたんですけど、
それは個人の見解として尊重したいところなんですけど、その言葉の責任を取るならば、今後の自分とご家族の治療を全部竹田先生にお任せしても構いませんよね?って話になると思うんですよ。できますよね?
まコレに関しては筒井先生による記事が実に忖度ゼロで良いですので参照のほど
・つうかこんなんより、モノホンの脳外科医の福島孝徳先生が亡くなられたことの方がもっと大々的に記事になっていいと思うんですけど、なんでかあんまし取り上げられませんね?全医療人が目指すべきはこの先生だと思うんですけど…
■女性:保険で白いブリッジができると聞いた
④5⑥限定なんですけど、できるっちゃーできます。
高強度硬質レジンブリッジ、これすぐ割れるんやないか?大丈夫か?って最初は思ってたんですけど、割れないですね…今のとこ。初めてレジンブリッジ入れた患者さんももう3年以上問題なし。といっても、割れないって保証はないけど。


■男性:左上の歯が噛むと痛い
僕はマウスガードしてねって結構煩く言うんですけど、生活歯でも歯は割れます。噛み合わせが強い人は。本当に冗談でもなんでもなく、クラックの積み重なりで歯は簡単に割れます。

この方の場合は抜髄で済んだからまぁ良かったですけど、普通は抜歯になると思っておいた方がいいです。


こういうクラックが入ってると、冠を被せたあともここが感染源になりうるので危険。
マウスガードしてね!!
俺と歯と蚊とメタルギアソリッド
あのー、今飛んできた蚊を見て思ったんですが、
蚊のメスってとんでもねえミッション背負って生きてますよね?

民家に単独潜入して気づかれないように人の血を吸って脱出、しかも水も食料も現地調達っていうミッションインポッシブルとかメタルギアソリッド並みのスニーキングミッションをリアルでやってるわけですよ彼女らは。しかも見つかった瞬間即死の可能性もある命がけの、セーブもリセットもできないデッドオアアライブの世界ですよ。
で、その間オスの蚊は何してんのかなと思ったら草の汁吸ったりとかしょーもないことやってるわけでしょ?いかにいざというとき男が役に立たないかという縮図ですよね蚊の世界。
というようなことをふと思ったんですが、いやメスの蚊すげえ。思わず敬意を払いたくなった。それはそれとして、さっき飛んでた蚊が俺の血を吸おうとしたので叩き殺したところですが、いやそりゃ日本脳炎とか媒介されたらイヤだし、蚊は最も人類を殺してる生き物ですからね。つうかリスク犯して人の家に入ってこないで外で寝てる家畜とかの血ィ吸いなよ…
■女性:右上のブリッジが取れたのでつけ直してほしい
もう90歳近い方なんですが、右上の5本Br脱離です。

ほげえぇぇぇェェ!(と心の中で叫んだ)
3、4が歯冠が折れてて7はコアが無い。

いや困ったぞ、こりゃセメントじゃくっつかないよな…
義歯の方にくっつけようか?と割と本気で考えたりしたが、義歯が落ちてくるよな…


3、4は感根即充しようと思って根管を開けようとしたが、
狭窄していて開かなかった。

いやーどうしようも無え・・・
どうしようもないけどくっつけた。

90歳近い方にこれBrも義歯も全部作り直しですって言って、また10回くらい通ってもらうとしたら、本人もご家族もキツイでしょうからね。
ところで先生方、これどうやってくっつけたかわかります?
咬合面メタルインレーが引き起こすクラックによる咬合痛
・そういえば杉乃井ホテル本館の閉館直前の夜はこんな感じでした。去年の1月くらい?

■男性:右下が噛んだら痛い
色んな先生の色んな治療法があって良いとは思うんですが、咬合面だけのアマルガムとかインレーは超ウルトラスーパーダメだと思います。割れます歯が。
右下に咬合痛があったということだが、6番7番ともに冷水痛・打診痛は無かった。
でも6番の遠心にクラック(ひび割れ)が見えるでしょ?

デンタルで、6番遠心のインレー直下に齲蝕像が見える。

インレーを除去。
遠心のクラックから感染して中が齲蝕になったということやね。

齲蝕除去中…

MTA+GIセメントで裏層してCR充填。

まあクラックからの齲蝕くらいだから良かったけど、真っ二つに割れたりしたら抜歯やからねぇ。隣接面まで覆うメタルインレーはまぁ良いけど(咬合時にかかる力が横に逃げるから)、咬合面だけのメタルインレー入れてる歯はかなりの率でクラック入りまくってたり、割れてるケースを多く見てきてるので、とにかく咬合面だけのメタルインレーはダメ。とっとと外してCRかCADにするか、就寝中にマウスガードするかしないといずれは歯が割れます。割れてないのは、運が良かっただけです。
神経を残すのか残さないのかの選択
■女性:奥歯が欠けてしみる
これはいっつも悩んでるんだけど、神経を残して欲しいと言われることが結構ありまして、
もちろん残せそうならばできるだけ保存してあげたいとは思ってるんですけど、
その時点ですでに手遅れのことも多いんですよ。
これは右上6番に近心に広範な齲蝕、

デンタル像ではギリギリセーフかアウトか微妙なとこです。

もしズキズキ痛んだことがあったなら、ほぼアウトだと思って下さい(神経取らなきゃダメということです)。あきらめも大事。
今回の場合は冷水が凍みたことがあっただけということなので、
ひとまず麻酔無しでエキスカを使って齲蝕を除去、

ギリギリ露髄はしなかったようなのでMTA+GIセメントで覆罩、

CR充填して経過観察とした。でも今後痛くなるかもしれない。わからない。
こればかりはこのまま痛まないことを祈るしかない。

ま、だいたいですね、例えばデンタル像がこんな感じで、
ズキズキ痛んだことがあった場合は、

こんな感じで神経が腐ってることがほとんどなんです。
この状態の神経を残しておいたところで、歯の中が細菌だらけになってしまって、
根っこの先に膿が溜まって腫れたりするだけです。

なんで、神経取らなきゃダメと言われたなら、基本的にはあきらめて神経取ってもらった方がいいと思います。
まぁ、たま~に浅い齲蝕なのに神経取ると言われてるケースもあるので、その場合はセカンドオピニオンを聞きに行くのも良いと思いますけど。
歯が割れてるのか割れてないのか
・なんか最近子供の頃から馴染みの深い方々の訃報が多くてしんどいですなぁ…
コットン(PCE版)にTARAKOさんは合わねーだろとか高校で友達と話してたのも30年以上前ですか。ちびまる子ちゃんは渋谷洋一ハイローラー元帥が推してましてね…
ところで六価クロム猫ちゃんどうなったんでしょうね?六価クロムブレスとか吐きまくるバラモスゾンビみたいな化物に超進化してるといいんだけど。
■男性・女性:歯が割れてるので抜歯と言われた
明らかに割れてる歯というのは抜歯になることが多いけれども、
割れてるのか割れてないのか判然としないケースの場合は残してみる、それが俺のジャスティス。
右下6番、根っこが割れてるから抜歯してインプラントにしましょうと言われてうちにセカンドオピニオンで来られたケース。近心根がPerってるね。

正直僕もこの歯が割れてるか割れてないかよくわからんかったんで、
ひとまず根管治療して残してみましょう、という説明をして了承をいただき、
打診痛が消えたところで根充して補綴したが、経過は良好である。

次も同じようなケースで左下6番を抜歯宣告されてうちに来られたケース、
これも正直割れてるかわからんかったので(略
このケースでは、遠心舌側根の根管治療がされてないように見受けられた。

で、根管治療して打診痛・咬合痛が消失した時点で根充、補綴した。

ただ、咬合痛が消えない場合は歯根破折の疑いが強いので、その場合は仮歯にして経過観察したり、抜歯になることもある。
あけましてギリギリおめでとうございます'2024
ところでダウンタウンは今が一番面白いんとちがう?
いや、元日に更新しようと思ったらいきなりあんな感じで、おめでとうって雰囲気じゃ到底無かったもんで自粛しておりましたが、不幸というのは連鎖するもんで、日航機と海保の事故もあの地震が無ければ起こってなかったですもんねぇ。
我々は寄付ぐらいしかできないけど、早く復興・移住が進むことを祈っております。
僕の愛するナナオグループ(ナナオ・アイレム・グランゼーラね)のある地域なんでなおさら。
■男性・歯茎が腫れた
歯肉の腫脹は、99.99%くらいは歯肉や歯根尖部分への細菌感染とか、Ca拮抗剤による副作用などで発生するが、たまに以下のような事例もあるので、脅すわけではないのだが、腫れというものを舐めない方がいいと思う。
左下4番・5番の間に腫脹があり、デンタル像で広範囲の骨欠損が認められた。
この年齢でこの骨欠損はちょっとおかしい、嚢胞か、エナメル上皮種か?いやエナメル上皮種こんなとこに出来んよな…

とか思いながら鑑別診断に出したのだが、結果は悪性リンパ腫だった。
これ間違って「あー膿が溜まりましたね、切開しときましょう」なんてやったら恐ろしい事になりますもんね! 先生方、腫脹を舐めたらいけませんよ!?何かおかしいと思ったら迷わず日赤病院とか大分大学医学部の口腔外科に紹介を。
■男性・歯が折れた
年末年始は何故かわかんないけど歯が取れたとか折れたとかが増える。

で、年末だと技工所さんが休みになるんで、型を取っても年内に冠が間に合わない。
でも、やっぱり前歯がないと正月に格好がつかないと。


で、スクリューピン+CRで仮歯を即興で作ったりするわけです。
歯ってあんまし強くないんだから、歯を長持ちさせたかったら硬いものとか噛んだらダメよ。クラック入るよ。
なかなか打診痛・咬合痛が治まらない抜髄・感染根管治療
■女性:右下の奥歯が痛い
歯科医であれば、抜髄や感染根管治療を始めたはいいが、根治を繰り返しても
なかなか打診痛がおさまらないという経験がたまにあると思う。
急性の歯髄炎とか腫脹を伴う急性歯根膜炎なんかだとほとんどそういうことは無いのだが、長期にわたって少しずつ感染が起こってきたような慢性の歯髄炎や歯根膜炎だと、治りが悪い傾向があるように思う。

右下6番、近心根のPerと判断して感染根管治療を始めたが、打診痛が続き、
2か月経ってもあまり変わりがない。

これ以上の根治は無駄と判断して根充を行い、仮歯を入れて打診痛の治まり待ちをすることにした。半年~1年くらいでおさまることが多いのだが、歯根が割れてるならダメかもなので、経過観察していくしかない。
■女性:左上のブリッジが取れたが何とかならないか
いや~何とかならねえかもなぁコレは・・・ということもあります。
左上④56⑦のBr脱離なんだけども・・・

まあ4番は何とかなると思うけども。

7番は厳しいなぁこりゃ。破折してるかな・・


どうなるかわからんが、修復してみている。

なんとかコアを立てたところ、咬合痛は無かったので印象して、

Brをかぶせなおしてみたが、どうかな・・

何度も言うけど、みんな寝てるとき大抵歯軋りとか食いしばりしてるんだから、マウスガードしてね。
