医療法人ライフストリーム オレンジ歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

歯の神経を残すのか取るのか下半分だけ残すのか

・いや、AI (Stable Diffusion)マジでおもしろいですよね、
僕もトム・クルーズが歯医者で見たこと無い器具を爽やかに口に突っ込まれる画像や

トムが眉間に皺寄せまくりながらブロッコリーを握りしめる画像を生成してます。

ホームページに使う画像とか諸々もうこれで全部作れそう。
自分で何時間もかけて描いたりする手間が省けるのは素晴らしいですネ!
つうかmidjourneyが出てきて半年でこの進化って、あと3年くらいしたらAIでガンダムのアニメとか作れそう。

 

●なるべく歯の神経は残してあげたいとは思っている。
のだけれども、まあ、僕も結構色々散々やってはきたんだけれども、
結局腐ってる(細菌感染してる)神経には何してもダメという当たり前の結論に
到達しております。

神経がこんな感じに腐ってたらもう、取るしか方法ないですわな。

逆に言えば、腐ってさえいなければ助けられるかもということではあるのですが、
感染してるかどうかって外からじゃあんましわかんないんで、開けて中見るしかない。
経験上、何もしなくてもズキズキ傷んでた場合はほぼダメです。
冷たいのがしみるかな?くらいだと助かることは多いです。

 

女性・左下の奥歯がしみる

左下5番、充填してあるようなのだが、元々虫歯が深かったようだ。
自発痛(-)、冷水痛(+)、咬合痛(+-)。

中の齲蝕を少しずつ取って行くと、露髄した。

 

周囲に軟化象牙質もなく出血もなかったので、
MTAセメントで歯髄の保存を試みました。

CR充填して終了。
この直接覆髄は施術直後は良くても、数年後にまた痛くなってきたり
することも結構あるので、まあ、運です。

直覆しても凍みる症状が強い場合は、生活歯髄切断法に移行するか、抜髄です。

 

女性:他院で左上の虫歯治療をしていたが、神経が出てきたので抜髄と言われた。何とか神経を残せないか

左上6番、セメントが詰めてある。冷水痛(+)、自発痛(+-)、打診痛(+)
うーん、こりゃダメなんじゃ・・・

セメント除去したら、ドワァと出血。こ、こりゃ直接覆髄じゃダメ多分。

レーザー当てたりヘモデントで止血を試みたがダメでしたので、
生活歯髄切断法に切り替えました。

生活歯髄切断法ていうのは、例えばこんな齲蝕の深い症例で、

歯冠部の歯髄だけ除去して、根の部分の歯髄を残す治療法です。
以前はカルシペックスを使っていて、永久歯に対してはあまり予後が
良くなかったのですが、MTAセメントが出てからだいぶ変わりました。

 

で、MTA+GIセメントで覆髄、

CR充填。まあこれも、うまくいったと思っても何年か経ってから痛くなることもある。