医療法人ライフストリーム オレンジ歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神経を取る治療が時代遅れになる日

まあそんな日は来ないんですけど(←何なんだ)、可能な限り神経を残す治療をしてあげたいとは思ってます。それでダメだったときに取ればいいの。 ■男性:左上の歯が凍みる 宇佐から来られる患者さん。おっちゃんも昔、宇佐の歯科に勤務しておりました!USA!…

歯間離開による審美障害をCR充填でなんとかしてみよう

■女性:歯の隙間が気になる 1-1が離れているのと、左上2番の歯冠形態のせいで歯に隙間が出来ていてずっと気になっていた、との訴えである。 これを修正しようとしたとき、いくつか方法を挙げると、 1.レジンで埋める2.矯正3.112をセラミックなどで…

齲蝕が歯肉縁下まで及ぶ歯牙の保存

コロナのせいでセミナーがzoom開催ばっかりなもんで、楽だけど実習がなくてつまんない。スタッフをSRPの研修に行かせたいんだけどこれまた中止ばっかり。なんだか友人のお医者さんも「患者減ってる上にワクチンの予約電話ばっかり入って全然儲かんねえ!事務…

銀歯をプラスチックで白い歯にトランスフォーム症例

なんかもう昨日は三浦健太郎先生の訃報ショックで1日ぶっ倒れてましたヨもう今日はマジで診療休もうかと思ったくらいですヨもう生きる希望をなくしたウワーとアメーバみたいな鼻水と涙を垂らしまくるのび太状態ですウワー ■女性:銀歯を白くしたい ウチはや…

レーザーを使った歯肉沈着メラニン除去術

いやちょっと、父親が星野源で母親が新垣結衣てアンタ、ゲン(ドウ)とユイになるわけですから、お子さんの名前はシンジとかレイにしてもらわないと、んでもってお子さんの同級生にアスカとかマリとかケンスケとか名前の子がいますかね?(知らんわ) ■女性…

コロナワクチン接種してもらいました&ドッキドキ!初めての口腔外接着再植術

キャンセルが結構あるらしくて、お昼休みに医療関係者枠で打っていただきました。 大丈夫!ファイザー製だから!みんな打とう! ちなみに僕の場合、接種直後は痛みも何も無し、約8時間後に圧痛+倦怠感が発生し、約20時間後に頭痛が少し発生しました。 友…

上野メディカルタウンに移転いたしました

ホームページとかブログとか丸ごと全部リニューアルするつもりが、丸ごと何も変わってないかんじで落ち着きましたが、まあ人生そんなもんですよね。 で、まあ今回の、国道10号拡幅工事によるマルショク中判田店の閉鎖に伴う医院移転ですが、まあこれがまた…