医療法人ライフストリーム オレンジ歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

あけましてギリギリおめでとうございます'2024

ところでダウンタウンは今が一番面白いんとちがう?

いや、元日に更新しようと思ったらいきなりあんな感じで、おめでとうって雰囲気じゃ到底無かったもんで自粛しておりましたが、不幸というのは連鎖するもんで、日航機と海保の事故もあの地震が無ければ起こってなかったですもんねぇ。
我々は寄付ぐらいしかできないけど、早く復興・移住が進むことを祈っております。
僕の愛するナナオグループ(ナナオ・アイレム・グランゼーラね)のある地域なんでなおさら。

 

男性・歯茎が腫れた

歯肉の腫脹は、99.99%くらいは歯肉や歯根尖部分への細菌感染とか、Ca拮抗剤による副作用などで発生するが、たまに以下のような事例もあるので、脅すわけではないのだが、腫れというものを舐めない方がいいと思う。

左下4番・5番の間に腫脹があり、デンタル像で広範囲の骨欠損が認められた。

この年齢でこの骨欠損はちょっとおかしい、嚢胞か、エナメル上皮種か?いやエナメル上皮種こんなとこに出来んよな…

とか思いながら鑑別診断に出したのだが、結果は悪性リンパ腫だった。

これ間違って「あー膿が溜まりましたね、切開しときましょう」なんてやったら恐ろしい事になりますもんね! 先生方、腫脹を舐めたらいけませんよ!?何かおかしいと思ったら迷わず日赤病院とか大分大学医学部の口腔外科に紹介を。

 

男性・歯が折れた

年末年始は何故かわかんないけど歯が取れたとか折れたとかが増える。

で、年末だと技工所さんが休みになるんで、型を取っても年内に冠が間に合わない。
でも、やっぱり前歯がないと正月に格好がつかないと。

で、スクリューピン+CRで仮歯を即興で作ったりするわけです。
歯ってあんまし強くないんだから、歯を長持ちさせたかったら硬いものとか噛んだらダメよ。クラック入るよ。