医療法人ライフストリーム オレンジ歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

神経を残すのか残さないのかの選択

女性:奥歯が欠けてしみる

これはいっつも悩んでるんだけど、神経を残して欲しいと言われることが結構ありまして、
もちろん残せそうならばできるだけ保存してあげたいとは思ってるんですけど、
その時点ですでに手遅れのことも多いんですよ。

これは右上6番に近心に広範な齲蝕、

デンタル像ではギリギリセーフかアウトか微妙なとこです。

もしズキズキ痛んだことがあったなら、ほぼアウトだと思って下さい(神経取らなきゃダメということです)。あきらめも大事。

今回の場合は冷水が凍みたことがあっただけということなので、
ひとまず麻酔無しでエキスカを使って齲蝕を除去、

ギリギリ露髄はしなかったようなのでMTA+GIセメントで覆罩、

CR充填して経過観察とした。でも今後痛くなるかもしれない。わからない。
こればかりはこのまま痛まないことを祈るしかない。

 

ま、だいたいですね、例えばデンタル像がこんな感じで、
ズキズキ痛んだことがあった場合は、

こんな感じで神経が腐ってることがほとんどなんです。
この状態の神経を残しておいたところで、歯の中が細菌だらけになってしまって、
根っこの先に膿が溜まって腫れたりするだけです。

 

なんで、神経取らなきゃダメと言われたなら、基本的にはあきらめて神経取ってもらった方がいいと思います。
まぁ、たま~に浅い齲蝕なのに神経取ると言われてるケースもあるので、その場合はセカンドオピニオンを聞きに行くのも良いと思いますけど。