医療法人ライフストリーム オレンジ歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

歯が割れてるのか割れてないのか

・なんか最近子供の頃から馴染みの深い方々の訃報が多くてしんどいですなぁ…
コットン(PCE版)にTARAKOさんは合わねーだろとか高校で友達と話してたのも30年以上前ですか。ちびまる子ちゃんは渋谷洋一ハイローラー元帥が推してましてね…

 ところで六価クロム猫ちゃんどうなったんでしょうね?六価クロムブレスとか吐きまくるバラモスゾンビみたいな化物に超進化してるといいんだけど。

 

男性・女性:歯が割れてるので抜歯と言われた

明らかに割れてる歯というのは抜歯になることが多いけれども、
割れてるのか割れてないのか判然としないケースの場合は残してみる、それが俺のジャスティス

右下6番、根っこが割れてるから抜歯してインプラントにしましょうと言われてうちにセカンドオピニオンで来られたケース。近心根がPerってるね。

正直僕もこの歯が割れてるか割れてないかよくわからんかったんで、
ひとまず根管治療して残してみましょう、という説明をして了承をいただき、
打診痛が消えたところで根充して補綴したが、経過は良好である。

 

次も同じようなケースで左下6番を抜歯宣告されてうちに来られたケース、
これも正直割れてるかわからんかったので(略
このケースでは、遠心舌側根の根管治療がされてないように見受けられた。

で、根管治療して打診痛・咬合痛が消失した時点で根充、補綴した。

ただ、咬合痛が消えない場合は歯根破折の疑いが強いので、その場合は仮歯にして経過観察したり、抜歯になることもある。