医療法人ライフストリーム オレンジ歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

皆さんの歯には、だいたいクラック(ひび割れ)が入っていますので、歯が割れる前にマウスガードしましょうね

久しぶりにブログ書きますが、
ほんと暑すぎてブログ書きたいって気になれませんでしたマジで。
年々暑くなってきてるなとは思ってましたが、今年は異常。
僕は自分の部屋には冷房入れない派なんですが(扇風機好き)今年は入れましたわ。
30年後の夏には冷房無しには人類の住めない地球環境になってそう。

 

男性:歯が割れているので抜歯と言われた

右上6番、うん、割れてますな!

 

えー、結構ですね、他院で「歯にヒビが入ってるから抜かないとダメ」と言われて
うちに来られる方が多いのですけど、実は、皆さんの歯のほとんどにはクラック
(ヒビ)が入ってると思います
。自分では見えないだけで。

例えばこんな感じで。

だって、皆さんの顎+歯の力には、金パラ(超硬い金属)で作られたブリッジを
噛み割ってくるくらいの咬合力がある
わけです。

なのに、就寝中に歯ぎしりや食いしばりしているのにマウスガードもせずに
寝ていたり、硬い煎餅やアメをガリガリ噛んでいれば、そりゃヒビも入ります。
そして、ヒビが入っていることにあなたは気づきません。見えないし、大して
痛みもないから(噛むと痛い、という症状が出ることはあります)。
ヒビから虫歯が発生したり、歯が凍みたり、根の先が膿んだりすることもあります。

で、最も問題となるのは、ヒビがだんだん深くなって「その歯が割れて痛くなって
使えなくなったとき
」で、そうなったらもうほぼ手遅れで、抜歯ですよね。
なるべくそういう状態にならないように、若いうちから就寝中はマウスガードを
つけて、硬いものはあまり噛まないように気を付けて欲しいわけです。

 

ちなみにこの症例では、近遠心に綺麗に真っ二つに割れてたので、

 

頬側・口蓋に根を分割して歯を残してみました。
まあ、普通は全部抜かれると思います。

 

冗談でも何でもなく、自分では気づかないだけで、歯にはヒビが入ってます。
特に神経を取ってある歯は割れやすい。
なんか「噛むと痛い」と感じたときは、ひょっとしてヤバイかも?と思って
ほしいのです。50歳越えたあたりから、歯が割れてくる人は多いですから。