医療法人ライフストリーム オレンジ歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

CADCAM冠の脱離

女性:白い歯が取れたのでつけ直してほしい

左上4番のCADCAM冠の脱離。CADCAM冠ははっきり言って取れる。脱離する。
歯科医ならみんな「ジルコニア採用すりゃ良かったのに、なんでこんな中途半端な素材を保険に採用しやがったんだこの×▽●●▽●」と思ってると思う。正直僕もめっちゃ思ってる。しかし仕方ない。ジルコニアでなくCADが採用されてしまったのだ。仕方ない。これでやっていくしかない。

僕もなるべく脱離しにくいようにエグい維持を付けているのだが(技工士さん、作りにくいと思いますけどゴメンナサイ)、それでも脱離してきたりする。
メタルからは「まァ、セメントさえあれば歯とくっついてやるぜ」という意思を感じるのだが、CAD冠からは歯とくっつこうっていう意思が全く感じられない。やる気が無いなら帰れと叫びたくなるほどのくっつかなさ。

なので「ウチはCADCAM冠は扱いません」という先生も結構おられますが、
賢明です。インレーとか、なおさらですよねえ…

 

男性:右上の歯に穴が開いた

右上5番、かなり深そうな齲蝕。

神経を残したいという希望にはなるべく僕も応えたいとは思っているが、
うちに来た時にはもう手遅れというケースもけっこう多いので、
なるべく早めに受診して欲しいとは思います。

 

ちなみにこれは麻酔無しで施術している。

軟化象牙質をできるだけ全部取ったら、

MTA+GIセメント。

 

CRで充填しておわり~。