医療法人ライフストリーム オレンジ歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

九井諒子先生お疲れ様でした

ダンジョン飯が終わってしまって生きる希望が1つ失われた気持ち。
 あのメンバーで魔物食うだけの外伝でいいんで、も少し続いて欲しいですネ。
 九井先生のブログがまたセンスいいんだこれが。

・あと実写のワンピース、想像外に良かったわ… バギーとコビーが。
 まぁ、初期ワンピのストーリーが箆棒に面白いというのはあるけども。

 

女性:他院で抜歯してブリッジと言われたが見て欲しい

これはうちのスタッフ全員が首をかしげた症例なんですけども。

右下5番の残根にストッピングがしてある。打診痛(-)、咬合痛(-)

1件目の歯医者で「抜歯、ブリッジかインプラント、30万円」と言われた。
2件目の歯医者でも「抜歯、ブリッジ、30万円」。
で、3件目がウチ。

パノラマ撮ってみた。
んー?・・・ふつう。これ抜歯?Perも無いし歯根破折もなさそう。
前2件とも抜歯って言われたなら、破折でもしてるのかと思ってた。

 

コア築して、

ご本人の希望で、5番をCAD、6番をハイブリッドで補綴。
2つで5万円くらい。

右上6番はCRした。

うーん、こんだけ・・・?どこに抜歯してブリッジ要素があったのコレ?
うちのスタッフ全員が「なんか破折か何かあるんじゃないの?」とか首傾げてたん
ですが、何度見ても何ともないよなぁコレ…
うん、25万円+手間が浮いて良かったですね。

 

いや、こんなベリーイージーな症例を紹介して申し訳ないんですが、
まあ、痛くも痒くもない歯を抜歯と言われたら、一度セカンドオピニオン
求めて他院を何件か周ってみるというのも良いかも、ということですかね。