医療法人ライフストリーム オレンジ歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

永久歯への生活歯髄切断法

・将棋の藤井選手が8冠とかで何が何だかわからんくらいスゲぇなと思いましたが、ということは藤井以外全員無冠ということになったわけで、日本以外全部沈没みたいな話ですわね(※)

 (※)そういう小説&映画があるんです

 

谷村新司先生が亡くなられましたなぁ…
 谷村先生といえば最盛期にはコンビニエロ本5000冊所有してたとかで、
 男の中の男なんですよ。いやマジで。心からご冥福をお祈り申し上げます。

 

女性:歯が痛い

左下7番に深部齲蝕があり、歯髄に達している。
冷水通(+)、打診痛(-)

 

ダメ元でいいということだったので、
生活歯髄切断法で冠部歯髄以外を保存してみることにした。

軟化象牙質を除去、露髄した。

 

冠部歯髄を除去、

 

MTA+GIセメント+CRで充填。

 

これは違う症例のものだが、デンタルだとこんな感じになる。

 

1週間程度様子を見て、痛くなければそのまま経過観察、痛ければ抜髄。