医療法人ライフストリーム オレンジ歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

俺と歯と蚊とメタルギアソリッド

 あのー、今飛んできた蚊を見て思ったんですが、
蚊のメスってとんでもねえミッション背負って生きてますよね?

 民家に単独潜入して気づかれないように人の血を吸って脱出、しかも水も食料も現地調達っていうミッションインポッシブルとかメタルギアソリッド並みのスニーキングミッションをリアルでやってるわけですよ彼女らは。しかも見つかった瞬間即死の可能性もある命がけの、セーブもリセットもできないデッドオアアライブの世界ですよ。

 で、その間オスの蚊は何してんのかなと思ったら草の汁吸ったりとかしょーもないことやってるわけでしょ?いかにいざというとき男が役に立たないかという縮図ですよね蚊の世界。

 というようなことをふと思ったんですが、いやメスの蚊すげえ。思わず敬意を払いたくなった。それはそれとして、さっき飛んでた蚊が俺の血を吸おうとしたので叩き殺したところですが、いやそりゃ日本脳炎とか媒介されたらイヤだし、蚊は最も人類を殺してる生き物ですからね。つうかリスク犯して人の家に入ってこないで外で寝てる家畜とかの血ィ吸いなよ…

 

女性:右上のブリッジが取れたのでつけ直してほしい

もう90歳近い方なんですが、右上の5本Br脱離です。

ほげえぇぇぇェェ!(と心の中で叫んだ)
3、4が歯冠が折れてて7はコアが無い。

 

いや困ったぞ、こりゃセメントじゃくっつかないよな…
義歯の方にくっつけようか?と割と本気で考えたりしたが、義歯が落ちてくるよな…

3、4は感根即充しようと思って根管を開けようとしたが、
狭窄していて開かなかった

 

いやーどうしようも無え・・・
どうしようもないけどくっつけた。

90歳近い方にこれBrも義歯も全部作り直しですって言って、また10回くらい通ってもらうとしたら、本人もご家族もキツイでしょうからね。

ところで先生方、これどうやってくっつけたかわかります?