医療法人ライフストリーム オレンジ歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

歯の神経を取るか取らないか、直接覆髄するか間接覆髄するか

 マイナ保険証導入義務化ってことは、これは自費専門医院なら別に機材を
導入しなくてもいいってことなんですかね。正直、マイナカード処理だけのために
受付にPC+モニタを追加させるとか正気かよと思う(その上で患者負担も増えるとか
マジ正気かよと思う)。
 オードリータン先生、日本に来ていただけませんかね・・・日本のデジタル庁は
システムの設計からして途上国レベルです。

 

女性:歯が欠けた

 右上6番の近心に齲蝕。打診痛(-)、Air痛(±)

 

デンタル。
先生方、これ抜髄します?
まぁ、95%くらいの先生はこのデンタル見た時点で抜髄すると思います。
齲蝕が歯髄に到達しているように見えるので。

でもこれは、あくまで2次元的な像であって、実際に齲蝕が近心~口蓋側の
歯髄腔に達しているかはわからない。

ので、麻酔無しで齲蝕を除去してみます。表層部分はラウンドバーで、
内部の軟化象牙質はエキスカで除去しました(硬化象牙質は残します)。

そったらまぁ、特に露髄することもなかったので、

 

カルボ+グラスアイオノマーセメントで間接覆髄して、


CRで充填して終了とした。

 

でもこういうのは、やっぱり判断が難しいとこですよネ。
実はこの時点で歯髄が腐りかけてたなんてこともありますもんね。