医療法人ライフストリーム オレンジ歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

幼若永久歯の深在齲蝕を直接覆髄症例

4月から材料はボンボコ値上げされるわ金パラは暴騰してんのに保険点数はちっとしか上がってないわ、本当歯科いじめが酷いのよ。

www.the-miyanichi.co.jp

まぁでもこの記事はちょっと説明不足というか誇張アリで、銀歯(FMC)を金パラで作った場合に3g以上使っちゃうと3000~4000円くらいの赤字にはなるかもしれませんね。金パラ使わずに銀合金やチタン冠使えば赤字にはならないです。でもブリッジとか前装冠では金パラ使わざるをえないことも多いので、厳しいのは確かです。

 

女児:左下の歯が凍みて痛い

左下6番、通常は抜髄になる齲蝕ですが、年齢的にもできれば神経は保存しておきたいところ。

昔はカルシペックスを使ってアペキシケーションとかしてましたが、今はMTAセメントで直接覆髄か断髄ですかね。

f:id:orangedental:20220331140118j:plain

 

麻酔して軟化象牙質を除去、露髄した。

f:id:orangedental:20220331140129j:plain

 

止血できたので、MTAセメントで直覆。

f:id:orangedental:20220331140138j:plain

CRで充填して終了とした。

f:id:orangedental:20220331140146j:plain

 

露髄したときになかなか出血が止まらないこともあり、
その場合は生活歯髄切断とか、それでもダメなら抜髄になります。