医療法人ライフストリーム オレンジ歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

最近の歯髄保存治療(生活歯髄切断法)

★大変すみません、この間のCADインレーの技工代、あれ大臼歯CADCAM冠のやつでした。
大臼歯CADインレーはこっちでした

¥8900+税で¥9790。
保険点数が1100点なので、利益は¥1210ですか。スタッフの時給代も出らんかも。
せめて1300点くらいにならないもんか?

 

男性:右上の奥歯が凍みて痛い

右上6番の近心に広範な齲蝕、歯髄に到達しているが。まだ生活歯髄のようだ。

 

で、こういう場合って直接覆髄だと齲蝕を取り残したりして、
後々また痛んだり結局歯髄が死んだりすることがあるので、
最近は断髄、生活歯髄切断法をよく使っています。

とにかく軟化象牙質を全部取る。

感染歯髄も取る。

 

で、MTAセメントを充填。

CR充填で終わり。

 

術後のデンタル。

 

男性:前歯が折れた。できれば抜かないで欲しい

右下2番が破折。動揺(+)、ま・・・抜くでしょ普通。

 

3番も深い齲蝕があるので、両方とも即充して連結冠を入れることにした。

 

ひとまず簡単な仮歯を作ってるところ。