医療法人ライフストリーム オレンジ歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

大人の歯ぎしりは、やっぱりマウスガードをして欲しい

女性:右下の歯が噛むと痛い

実はほとんどの人は何らかの形で歯ぎしりや食いしばりをしています。
で、それが原因で「何もしていないのに」「硬いものを噛んだわけでもないのに」歯が欠けたり、冠が取れたりします。歯にクラック(ひび割れ)が入ってしまっていたり、歯がグラグラ揺さぶられるせいです。

右下6番の近心頬側根、ひび割れが見える。

f:id:orangedental:20220110183954j:plain

6番近心根は破折していて、歯槽骨吸収も進行している。

f:id:orangedental:20220110184043j:plain

 

意図的再植+リグロスか分割抜歯か迷ったが、
今回は分割抜歯(半分だけ抜く方法)とした。

f:id:orangedental:20220110184259j:plain

f:id:orangedental:20220110184310j:plain

神経を取った歯はどうしても割れやすくなるので、なるべく皆さん
マウスガードを毎日してもらって、歯が欠けたり割れたりする可能性を
少しでも低くしてもらいたいなと思います。

 

女性:銀歯を白くしたい

右下6・7番にインレー。

f:id:orangedental:20220110184900j:plain

除去して、

f:id:orangedental:20220110184926j:plain

 

オムニクロマで充填。
7番は失活歯のせいか、若干暗めの色調になった。

f:id:orangedental:20220110184945j:plain

これも所詮はプラスチックなので、歯ぎしりなどがあると
ひとたまりもなく欠けてきたりする。

とにかく、自分の歯を自分で守るために、マウスガードをして欲しいわけです。
近くの歯医者さんに行けば3000円くらいで作ってくれますよ。