医療法人ライフストリーム オレンジ歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

虫歯&歯牙破折予防にマウスガードをしよう&分割意図的再植術

f:id:orangedental:20210620185942j:plain


女性:歯茎が腫れた

神経を取った歯は割れやすくなるといわれるが、歯ぎしりや食いしばりが激しいと神経を取ってない歯でも割れます。

右下7番、頬側にabscess。

f:id:orangedental:20210620175743j:plain

デンタル像だと、7番は生活歯に見える。

f:id:orangedental:20210620180110j:plain

7番に齲蝕像はないが、根尖部に透過像が見られる。
6番遠心のperが流れてきたのか?と思ったのだが、何か違う気がする。

診査すると、近遠心に真っ二つに破折していた。

f:id:orangedental:20210620180341j:plain

 

患者さんとどうするか話しあって、抜歯して⑧7⑥のブリッジにすることにした。
8番が残ってて良かったですね。
で、抜歯&レーザーでジャー&抜歯窩の治癒待ち。

f:id:orangedental:20210620180809j:plainf:id:orangedental:20210620180834j:plain

 

ブラキシズムやクレンチングで歯にマイクロクラックが入ると、そこから齲蝕が発生したり歯自体の破断に繋がったりすることがあるので、歯ぎしりや食いしばりというのは皆さんが想像しているよりも遥かに歯にとって害悪です。

激しいスポーツをされる方や引っ越しのお仕事などで重たいものを持つ場合なども、歯を食いしばる機会が多くなるので、なるべくこういうマウスガード(ソフト&クリア)を入れてほしいところ。

f:id:orangedental:20210620183145j:plain

保険がきくので歯科医院で¥3000弱くらいで作れます。
まあ、マウスガードしてても歯が欠けたりすろことはありますが、頻度はかなり減らせるはずです。

 

男性:右下の奥歯が噛むと痛い

右下に7⑥⑤の延長ブリッジ。うーん。割れてるかなこりゃ。

f:id:orangedental:20210620183520j:plainf:id:orangedental:20210620183739j:plain

 

デンタル。6番遠心根が破折してました。

f:id:orangedental:20210620183901j:plain

 

患者さんの希望もあり、口腔外接着再植術を試みることに。
ただ、骨欠損が大きいのでうまくいくかわかんないですねこれは。

 

6番のFMCを除去。

f:id:orangedental:20210620183837j:plain

 

近心根と遠心根を分割した。
もちろん、分割手数料は無料!(ジャパネットたかたの社長の声で)

f:id:orangedental:20210620184333j:plain

 

遠心根だけほじくりだして、

f:id:orangedental:20210620184542j:plain

きれいにする。

f:id:orangedental:20210620184828j:plain

スーパーボンドでくっつける。

f:id:orangedental:20210620184856j:plain

で、近心根とスーパーボンドで連結して90日ほど経過観察。

f:id:orangedental:20210620184922j:plain

 

うまくくっついたら近心根の感染根管処置したいところだけど、
ダメだったら遠心根は抜歯ですかね。