医療法人ライフストリーム オレンジ歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

前歯の歯根破折(咬合高径の低下による下顎前歯の突き上げ)

SPY×FAMILYめっちゃおもろいやないですか。今度うちの待合室に全巻置くわ。
アーニャの声優さんが大分出身の種﨑敦美さんなんですけど、
日田の湯平温泉の電脳女将(千鶴さん)のボイスもされてましたよね。

 

男性:前歯が噛むと痛い

左上1番に咬合痛。多分割れてる。

口蓋側。なぜか左上2番に引っかけてある。

 

連結冠を除去してみると、うーん、割れてます。

 

破折部分のみ抜歯。残った歯根で十分何とかなります。
結局、歯ぎしりなどで奥歯の嚙み合わせが少しずつ低くなり、
上下の前歯がガチガチ当たりだし、下の歯に突き上げられて
上の歯の根っこが割れてしまう。非常によくある症例です。
マウスガードして下さいとしか言いようがないです。

 

コアを築造。
まあ、こんなんはリカバリが相当イージーな症例ですが。

 

 

男性:前歯が黒くなったので埋めてほしい

左上2番が欠けている。
中が齲蝕で真っ黒だが、相当の年数をかけて虫歯が進行したと思われる。

 

こういう、かなりの年数をかけて虫歯が進行した症例では、
神経の入っている穴が(2次象牙質が作られまくって)小さくなっていることが
あり、削っても全く痛くないことがある。

 

なので、麻酔もせず、中の虫歯を全部除去して、CR充填して終了。