医療法人ライフストリーム オレンジ歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

とにかく歯が割れて来院される方が多いんです(毎日マウスガードしてちょうだい)

環境省のHPからアメリカザリガニに対する強い殺意が感じられるのが好きです。

www.env.go.jp

いや本当、アメザリは中国&中華料理店に持ち込むとかして全滅させた方がいいですヨ、放置されすぎて生態系破壊されまくりですからね。あとミドリガメ

 

男性:奥歯が腫れた、歯が割れていないか見て欲しい

左下6番頬側に腫脹。
レントゲンではクラック線は確認できなかった。

f:id:orangedental:20220219195054j:plain

ので、掻把ついでに歯肉めくってみたが、特にクラックは見られなかったので、
デブライドして終了した。

f:id:orangedental:20220219195719j:plain

 

男性:左下が噛むと痛い

左下6番舌側に穴が開いている。6番は失活歯。

f:id:orangedental:20220219200048j:plain

 

賢明な歯科医師の皆さんは当然ご存じとは思うのですが。
失活歯に対してこういう咬合面のみのインレーを入れると、
高い確率でこういう歯根破折を起こします。

f:id:orangedental:20220219200412j:plain

下顎大臼歯で頬舌的な破折を起こされると、もう抜歯しかない。
患者さんがひとまず抜歯を希望されなかったので、
ダメ元でスーパーボンドで補強。

f:id:orangedental:20220219200908j:plain

まあ、意図的再植をやってみるか、あきらめて抜歯→ブリッジか1本義歯かインプラントか。
くれぐれも失活歯に単純インレーなんか入れないで欲しいとこですネ。