医療法人ライフストリーム オレンジ歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

MTAセメントによる歯髄保存の成功例・失敗例

今日からアマゾンプライムでJOKERが配信なんですよ。ホアキンデニーロに■☆●ぶっぱな◇★(ネタバレすぎるため自主規制入ります)シーンが最高なんですよ。ヒースレジャーのJOKERも凄かったですがね。JOKER役大泉洋とかで絶対に笑ってはいけないダークナイトとかやってくれませんかね。

 

女性:左上の歯が欠けてしみる

うちは基本的に神経を残す治療を試みますが、まあだいたいがデッドオアアライブといいますか、ケンシロウからお前の神経はもう死んでるとか宣告されそうな状態のものが多いですので、そういう場合は成功率的には五分五分くらいかもしれませんね。

これはまず、歯髄保存成功例。

左上6番のインレー辺縁が欠けている。

f:id:orangedental:20210708190824j:plainf:id:orangedental:20210708192618j:plain

インレーを除去。中がごっそり齲蝕。
レントゲン持って帰るの忘れたが、デンタル上では歯髄腔に到達していた。

f:id:orangedental:20210708192724j:plain

 

軟化象牙質除去中。ちょっと露髄した。

f:id:orangedental:20210708192942j:plainf:id:orangedental:20210708193041j:plain

セメント充填して、

f:id:orangedental:20210708193204j:plain

ダイレクトボンディングで終了。

f:id:orangedental:20210708193302j:plain


この症例は術後特に冷水痛も咬合痛もなく、これで終了とした。

 

男性:右下の歯が痛む

こちらは歯髄保存失敗例。

右下7番に冷水痛と若干の咬合痛がある。
デンタル所見では、齲蝕が歯髄腔に到達しているように見える。
6番もなんかアレな感じだが疼痛症状はないので、ひとまず7番を。

f:id:orangedental:20210708193652j:plain


で、軟象除去&MTAセメントによる充填を行ったが、

f:id:orangedental:20210708194557j:plain

 

術後に自発痛が出現し、抜髄となった。
冷水痛&露髄時に若干の出血があったので、うまくいくだろうと思ったのだが、感染が進行していたのかもしれない。

髄腔を開けてみると、樋状根であった。
樋状根がIPCの成否に何らか関係するのかどうかはわからないが、この症例は失敗例となった。

f:id:orangedental:20210708194651j:plain

 

という感じでして、やっぱり虫歯が神経までいってる場合はですね、
やっぱり運否天賦となる可能性が高いのですよ。
神経までいってなければだいたい助かるんですけどね。

なので・・・なるべく虫歯が神経までいく前に(←わからんわ)来てね!