医療法人ライフストリーム オレンジ歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

齲蝕が歯肉縁下まで及ぶ歯牙の保存

コロナのせいでセミナーがzoom開催ばっかりなもんで、楽だけど実習がなくてつまんない。スタッフをSRPの研修に行かせたいんだけどこれまた中止ばっかり。
なんだか友人のお医者さんも「患者減ってる上にワクチンの予約電話ばっかり入って全然儲かんねえ!事務が死ぬ!」と発狂状態で、オリンピックまでになんとかなるんですかねコレは。歯医者だけじゃなくて清原さんとか酒井法子さんとかにもワクチン打ってもらった方が(やめろ)

 

男性:左上の奥歯を抜歯すると言われたので見てほしい

他院にて抜歯宣告。まあ…そうですよねと申しますか。
左上の6番が崩壊している。4番も歯肉に埋伏。

f:id:orangedental:20210522194620j:plain

f:id:orangedental:20210522194640j:plain

デンタル。かなり深いとこまで齲蝕が進行してますな。
うーん、まぁなんとかなるか?
7番近心にも齲蝕。

f:id:orangedental:20210522194741j:plain

 

ひとまず、電メス+レーザーで焼いた。

f:id:orangedental:20210522194815j:plain

えらいことになってますな。

f:id:orangedental:20210522194832j:plain

 

軟化象牙質除去中。頬側根と口蓋根が分離している。
矯正で挺出してもらおうかとも思っていたのだが、無理ですね。

f:id:orangedental:20210522194904j:plain

 

根管治療して・・・

f:id:orangedental:20210522203524j:plain

コア築して咬合痛がないことを確認し、印象。
ここで咬合痛があると、やっぱり抜歯、ということもある。

f:id:orangedental:20210522194926j:plain

 

FMCで補綴して6番は終わり。
下の7番が無かったのでCADCAM冠は入れられなかった。

f:id:orangedental:20210522194944j:plain