医療法人ライフストリーム オレンジ歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

歯科用E-MAT(高周波根尖療法)を用いた感染根管治療で歯を保存する

・うーん、やっぱりサンライズで斬裂&徹甲はナーフされましたな。
 あんまりボウガン弱体化してたらガンラン&弓&双剣に復帰するかぁ
 そういやランスは結構火力が強化されたようだ。昔はランスにあらずばハンターに
 あらずとまで言われた時代が(初代のGくらいまで)あったけねぇ。
 ガンランは過去シリーズで強かった試しが無いのだけど、今度はいけるか?
 弓も溜め3&4がナーフされててなぁ…

 

女性:他院で右下の奥歯の根の治療中だが抜歯しないといけないと言われた

右下7番を根管治療中のようなのだが、頬側&舌側にabscessが出来てきて、
もう抜歯するしかないと宣告されたとのこと。

デンタル像。
正直僕でも、残せるかどうか自信無いです。
分岐部含め、かなり骨吸収が著しい。再植でもダメかもレベル。
歯が割れてないといいんだけど・・・
根管治療で効果が薄ければフラップあけてリグロスというのもアリかも。

 

で、E-MATを3根全部に試みて、根管治療を行ったところ、
abscessと打診痛は消失したので、根充を行った。
MTA製剤を使っているが、かなり根尖外に溢出してしまった。

 

でもこのE-MAT、正直なところ施術したその場では効いてるのか効いてないのか
よくわからない(笑) 時間をおいてみないと効果がわからない。
また、この症例では痛みは出なかったが、けっこう痛みが出ることがあるので、
何でもかんでも使えばいいというものではないと感じる。

まあ、あとは数年かけて歯槽骨が回復してくるのを祈るしかないですね。

ちなみにこのE-MATは保険ききません。自費診療です。