医療法人ライフストリーム オレンジ歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

ビタペックス等の糊材根充って最終的にほとんどPerになりません?

・ああ、グランディスさんが・・

 

女性:左下の奥歯が腫れて、歯が割れてるから抜歯と言われた

デンタル。もうホント、なんじゃぁこりゃあって感じですよね。
多分ビタペックスで根充してあって、それが吸収されて無くなってPerって、
おまけにバカでかいクソコア(メタルコアの俺的愛称)がぶっこんである。
そりゃ歯も割れるわ。

 

死にそうになりながらFMC+クソコアを除去(20分かかった)。
メタルコア外してる時間って、ほんと虚無。

精査してみたのだが、どうも歯根は割れてなさそうだったので、
感染根管処置を行った。

 

次週、腫れが引いていたので、MTAで根充した。

未だに糊材根充やってる先生方、もうやめましょう。
あなたの知らないところでPerになってて、他の先生が後処理する羽目になってます。
僕が今まで見たビタペ根充(と、そう思われるもの)は、最終的に100%Perになってました。
まあ、うまくいってる症例もあるのかもしれませんが、長期的な予後は悪いと感じてます。

 

女性:虫歯ができた

虫歯で穴があいたと思ったら、放置しないでなるべく早く来てちょうだいね。
手遅れになると神経取る羽目になりますよ。