医療法人ライフストリーム オレンジ歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

リグロス併用意図的再植術・根管治療予後不良編

コロナいつまで続くんでしょうねホント、早く1日1桁くらいに戻ってちょうだい。

 

女性:他院で根の治療を続けているが痛みが治らない

 

他院にて右下7番を抜髄だか感染根管治療した後にRCTを続けているが、
打診痛が治まらないとの主訴である。

うちでも根治してみたが、疼痛に変化が見られなかった。

f:id:orangedental:20220404192443j:plain

こういう場合はとりあえず根充してTEKで経過観察することが多いのだが、
今回は意図的再植でなるべく早期での回復を目指すことにした。

 

ひとまず抜歯。抜歯窩は徹底的にデブライドした。

f:id:orangedental:20220404193552j:plain

 

近心壁にパーフォ痕を発見。僕じゃないよパーフォったの。

f:id:orangedental:20220404193627j:plain

樋状根である。
樋状根は歯髄を全部除去するのが難しく、予後が悪いことがある。

f:id:orangedental:20220404193918j:plain

 

ひとまずスーパーボンドで逆根充。

f:id:orangedental:20220404194025j:plain

f:id:orangedental:20220404194139j:plain

 

グロスを抜歯窩に入れて埋めなおし、スーパーボンドで6番と接着。

f:id:orangedental:20220404194451j:plain


このように打診痛が治まらない場合や、歯根嚢胞がドでかくて排膿が
なかなか止まらない、なんてときにも再植を行う場合があります。

これでもダメなら・・・あきらめて抜歯しましょう!