医療法人ライフストリーム オレンジ歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

CADCAMインレーの保険点数低すぎやろこれマジどうすんねん厚生省責任者出せ

いや多分日本中の歯医者がこのCADインレーの点数にはキレてますわ、
イヤあんた、技工料+CADブロックで10000円ちょいくらいかかるのに1100点とか、
誰がやるんじゃこんなもん。形成も面倒なのに120点。なんのために新設したのコレ。
そりゃ「ウチはCADCAMインレーはしてません、自費のセラミックだけです」て
なりますわ。ほんと、リグロスもそうやけどちょっとは考えて点数設定せえ。適当すぎる何もかも。
厚生省はマジで責任者出してこの点数になった根拠を説明してくれ。

まぁこの点数なら、ウチはCRインレーor自費でやりますわ。

 

女性:左上の奥歯が噛むと痛い

左上6番、ん~こりゃ、割れてるかな・・・ちなみに失活歯。

インレー外した。

 

真っ二つに割れてるが・・・

 

破折している口蓋部を除去。
幸い歯根までは達してなかったので、よゆうで助かります。

破片。

 

レーザーで止血後、コア築造。

1週間程度あけて歯肉が戻ってきたら印象予定。

ほんと最近、歯が破折して来院される患者さんが多いのですよ。
原因がブラキシズムならば、コロナ籠りでストレスが溜まってるのか、
逆流性食道炎の患者さんが多いのか。
とにかく寝る前にはマウスガードしてね。