医療法人ライフストリーム オレンジ歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

義歯の鉤歯の破折をレジン充填でリカバリしよう

2022年度歯科医師国家試験の合格率61%で合格者2000人切りましたか、
もう本当、学生さんは将来日本で歯医者になんかなっちゃいけませんし、
ましてや私立の歯学部とか絶対行っちゃダメです。留年商法で授業料と寄付金を
ムシるだけムシられて(億)、結局歯医者になれずに違う職に就いた方を何人も知ってます。
何十年か前に何も考えずにアホみたいに歯科大を増やしたツケを、今の学生さん達と
その親御さん達が払わされてるわけです。狂ってますよね。

まあこのへんの話は、来月にまとめて書こうと思ってます。

 

女性:他院で歯にヒビが入っているから抜歯と言われた

えーと、実は、だいたいの歯にはヒビが入ってます。見えないだけで。

f:id:orangedental:20220316195126j:plain

f:id:orangedental:20220316195134j:plain

問題は、いつその歯が割れて使えなくなるかという話なので、
ヒビ(クラック)が入ってるだけなら抜歯の必要はないことも多いです。

 

女性:入れ歯のバネがかかっている歯が折れて食べられない

右上1&2番の歯冠部が破折。歯肉がかぶってる。

f:id:orangedental:20220316195520j:plain

f:id:orangedental:20220316195624j:plain

まあ、コア立てて前装冠かぶせて義歯を作り直せば問題ないのだが、

f:id:orangedental:20220316195726j:plain

 

90歳超えの方で、何度も通ってもらうのは厳しそう。
本人も期間が短い方がいいとのことだったので、

ひとまずレーザーで歯肉整形、

f:id:orangedental:20220316195943j:plain

コア築してレジンで歯を作る。

f:id:orangedental:20220316200043j:plain

強度が欲しいので1番に連結させてもらって、

f:id:orangedental:20220316200114j:plain

こんな感じに。

f:id:orangedental:20220316200229j:plain

 

クラスプが引っかかるように調整して終了とした。

f:id:orangedental:20220316200259j:plain