医療法人ライフストリーム オレンジ歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

義歯の鉤歯の破折をレジン修復でリカバリする

PERSIDENT ONLINEの河合雅司先生の記事読みました、

president.jp

日本の人口減少に関してはもう全く仰る通りで(世界100年カレンダーも面白かった)、ほんと僕も20代で結婚して4、5人くらい子供作っとくべきだったなと思うのですが、東京に取られちゃ意味無いしなぁ。移民どんどん受け入れて公費で日本語学校ぼんぼん作って(大学とか半分くらい潰していい)、3人以上子供産んだら3000万円支給とかスウェーデン以上の少子化対策やらない限り、日本の人口絶対増えないですよ。あとは政治がそれをやるかどうか。やらねぇんだなこれが。

 

女性:歯が折れた

右上5番の歯冠部破折。
通常なら冠を被せなおすだけのイージー症例ですが、

f:id:orangedental:20211015192910j:plain

 

義歯の鉤歯なんですよね。
このクラスプの形に合わせて冠を作る、ということは残念ながらできません。

なので、この場合は冠を被せた後に義歯を作り変えることになります。

f:id:orangedental:20211015193055j:plain

 

でも高齢で何回も通えないんです、というようなときはですね、
プラスチックで歯を作ります。

f:id:orangedental:20211015194901j:plain

 

まあこれは僕の得意技なんですが、
クラスプの形態に合わせながらちょっとずつ築成していきます。

f:id:orangedental:20211015195411j:plain

 

クラスプが引っかかることを確認して終わり。
1回で終わるし、義歯も作り変えないので喜ばれます。

f:id:orangedental:20211015195515j:plain

 

男性:歯がグラグラして痛いので抜いてほしい

痛そうだったので抜きました。

f:id:orangedental:20211015195818j:plain

 

歯石と歯根嚢胞がべったり。
まあ、骨と隣在歯が残っていれば再植で何とかなったかもしれないが、仕方ないですね。

f:id:orangedental:20211015195830j:plain