医療法人ライフストリーム オレンジ歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

歯根長4~5mm程度の残根を支台歯にしてブリッジ補綴を行った症例

このブログ見ていただいた先生方から「先生の症例検討のやつ、全然参考にならないですよ」とよく言われるんですが、ありがとうございます、ぜひ今後も全く皆さんの参考にならない症例を見て行っていただこうと思っております。
まあ、再植とか歯周外科とかって写真撮ってる余裕があんまり無いんですよね。

 

男性:転んで右上の前歯を強く打ってからずっと噛むと痛い

 

高齢の方だが、転倒して右前のブリッジを強打。
右上に⑥5④③2①のBrが入っており、③と①に打診痛がある。

ちなみに義歯とかインプラントにはしたくない、とのご希望だ。

f:id:orangedental:20211008193430j:plain

 

デンタル。③&①の残根はどう見てもhopelessですなあ。⑥&④は無事。

f:id:orangedental:20211008193737j:plain


③と①だけ外してみる。
まぁこりゃ抜歯しかないですよね。で、義歯かインプラントだわなぁ。

f:id:orangedental:20211008194152j:plain

 

ところが僕はこんな残根にコアを立てるのが得意でして・・・
良い先生は真似しないで下さい。

f:id:orangedental:20211008194308j:plain

 

動揺はあまり無いが、痛みがどうなるかわからなかったので、1週間経過観察させてもらった。

 

1週間後、打診痛が消えていたので、⑥5④を外して、

f:id:orangedental:20211008194621j:plain

 

⑥5④③2①のBr印象を取ることに。
左上1番も使いたいところなのだが、左上は3番欠損のBrが入っていたので、ひとまず使わずにおいた。

f:id:orangedental:20211008194823j:plain

 

で、1週間後にBr装着して終了。

f:id:orangedental:20211008195003j:plain

左上1番とスーパーボンドで接着連結させてもらった。

f:id:orangedental:20211008195101j:plain

 

まあこんな無茶は技工士さんが上手いからできるんですけどね・・・
うちはなるべくインプラントとか義歯入れたくないって患者さんが多いので、
どうしても残った歯でなんとかしなければいけなくなります。