医療法人ライフストリーム オレンジ歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

ほぼダメな残根のみを使ったほぼフルマウスブリッジ

 なンだかモンハンライズの尻すぼみっぷり半端ないっスね(つーかなんでギザミだけ発表した)、ロードマップじゃ9月にキリン実装されるんじゃなかったんかい?サンブレイク来年夏て、遅すぎるわマジ。オウガボウガンの斬裂ハメが最狂すぎて5月くらいにはみんなやること無くなっとったもんなあ…

 

女性:ブリッジが取れた

 ほぼフルマウスブリッジの脱離です。いろいろ壊れてて戻りません。
再セット不可能なので、ブリッジを再生するか、義歯にするか、可能ならばインプラントか・・・

f:id:orangedental:20211001193831j:plain

右上は3,4,5,6,7が残っており、
左上は3,4,5,6が残っていますね。

 

患者さんはブリッジ再製をご希望なのですが、
残った歯根の状態が非常に厳しいものばかりなんですよね…

f:id:orangedental:20211001195142j:plain

f:id:orangedental:20211001195154j:plain

f:id:orangedental:20211001195206j:plain

f:id:orangedental:20211001195215j:plain

レントゲン持って帰ってきませんでしたが、
根の長さがかなり短くなってるものばかりなんです。
ほとんど抜歯適応の残根ばかりなんで、普通はほとんど全部抜歯して
義歯かインプラントか、という選択になるでしょう。

 

けどまあ、せっかくうちの医院に来ていただいたんで、頑張ってみます。

f:id:orangedental:20211001195850j:plain

右上は3,4,5,6を使い(7はさようなら)、
左上は3,4,5、6を使ってコア築。

 

取れたブリッジを使って、TEK(仮歯)を作った。

f:id:orangedental:20211001200209j:plain

 

で、1週間後にブリッジを装着。

f:id:orangedental:20211001200335j:plain

 

まあ、次取れたらもうダメかもと思いますが、長生きして頑張っていただきたいところです。