医療法人ライフストリーム オレンジ歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

銀歯をプラスチックで白い歯に、など

あのー、女性ポストセブンのレジン治療に関する田上先生の記事ですね、

www.news-postseven.com

これ「レジンは耐久性が低いという誤解」てあるんですが、レジンは金属と比べると耐久性は断然低いです(いや当然ですが)摩耗、辺縁のチップ、クラックなど、苛烈な口腔内ではどんなに上手い先生がどんなに丁寧に充填したって起こりえます。硬いものを噛むのが好きとか、歯ぎしりがあるけどマウスガードしてない、なんて方の場合は余計に「レジンが破折した」等のトラブルが起きやすいです。

まあ、たとえば、子供に100均で買ったおもちゃを与えたとき、プラスチックのものと金属のもの、どっちが壊れやすいです?プラスチックのやつ、すぐ壊れません?

また「40年前、歯科医になりたての田上氏がコンポジット・レジンで治療した患者の歯」の写真ですが、これは咬合面のみの単純充填なので、長持ちすることが多いです。そしてそれは、「たまたま」です。
もっと窩洞の大きい、複雑な形態をCR充填した場合の耐久性の考察なしに「レジンの耐久性は低くない」と断ずるのは読者に誤解を与えるし(どのタイプのレジンを使っているのかも書いてないし)、窩洞の大きさによっては銀歯にすることのメリットを書かないのも説明不足です。

まあ、毎回このジャーナリストの方の歯科記事は説明不足感がありますね。歯科の記事ではPVが稼げないんだろうからあまり時間をかけられないのかなとは思いますが。でも適当な記事ばらまかれると、いらん説明しなきゃならなくなったりするんだよなぁ。

 

 

女性:銀歯を白くしたい

うちはこの「銀歯を白くしたい」という主訴の方が多いですので、しょっちゅうインレーのやりかえしてますが、やっぱりですね、6番7番というのはどんなに丁寧に積層充填しても欠けてくることがあります。

ちなみにうちで使ってるCRはYAMAKIN社のルナウィング(フロー)など。他にもいっぱいあります。

右下にずらっとインレー。

f:id:orangedental:20211013195524j:plain

インレーを外した。

f:id:orangedental:20211013195534j:plain

CR充填。

f:id:orangedental:20211013195545j:plain

 

女性:前歯の隙間が気になる

矯正(MTM)するという手もあるが、

f:id:orangedental:20211013195610j:plain

CRで埋めるのが一番早いよね。

f:id:orangedental:20211013195622j:plain

 

女性:一番奥の歯に虫歯がある

左下7番の遠心に齲蝕がある。おそらく8番のせい。
8番を抜歯してからかなり時間がたっているようだ。

f:id:orangedental:20211013195749j:plain

f:id:orangedental:20211013195736j:plain

 

インレーを外した。
まあ、ゴリっと削って複雑インレーにしてもいいのだが・・・

f:id:orangedental:20211013195759j:plain

 

基本はMIですから、遠心にトンネル窩洞を形成して、齲蝕を除去。

f:id:orangedental:20211013195809j:plain

 

α-TCPセメントで充填。

f:id:orangedental:20211013195819j:plain

 

CRして終了した。

f:id:orangedental:20211013195827j:plain

 

まあ、うちはCR充填がメインではありますが、どうしてもCRが欠けてくるような場合は患者さんと相談して銀歯に戻したり、反対側の歯を少し削らせてもらったり、マウスガードをつけてもらったりすることもあります。