医療法人ライフストリーム オレンジ歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

抜歯を宣告された残根(齲蝕による歯冠部崩壊)の救出

なんか東京のコロナ感染が5000とかになっていて、もうベジータとナッパ出てきそう

f:id:orangedental:20210805230241j:plain

(出典:ドラゴンボール完全版15巻より)

で、お盆もみんな政府の言うこと全然きかずに越県しまくりで
たぶん2週間後にはこんなことに

f:id:orangedental:20210805230535j:plain

(出典:ドラゴンボール完全版15巻より)

今日だけで普通に我が大野町の人口超えてるんですけど東京、今年中の終息は無理でしょうなぁ。ほんともうみんなコロナ勘弁してくれと思ってるはずなんですが。

f:id:orangedental:20210805230934j:plain

 

男性:右上の奥歯を抜歯と言われた

さて、右上6番の齲蝕が大きい。

f:id:orangedental:20210805233258j:plain

f:id:orangedental:20210805233933j:plain

デンタル像で、歯肉縁下に及ぶ齲蝕が確認できる。
なるほどこりゃ抜歯かも。

f:id:orangedental:20210805233405j:plain

 

ほんとは矯正で挺出させてから根管治療したいところだけど、もしかしたら根が破折してるかもしれないのでひとまずこのまま感染根管治療してみます。

まずレーザーでジャー。うん、何がなんだか。

f:id:orangedental:20210805234058j:plain

 

慎重に軟化象牙質を除去。なんとか根管口を全部確認。

f:id:orangedental:20210805234330j:plain

 

案の定というか、齲蝕で髄床底に穴が開いていた。
ま、これくらいなら大丈夫でしょう。

f:id:orangedental:20210805234424j:plain

 

根治して、根充。

f:id:orangedental:20210805234609j:plain

f:id:orangedental:20210805234741j:plain

 

コア築して、

f:id:orangedental:20210805234825j:plain

 

CADCAM冠を装着して終了。

f:id:orangedental:20210805234848j:plain

 

歯根破折が起こってなかったのが幸いですかね。
こういう残根も可能な限りは助けていきたいところ。