医療法人ライフストリーム オレンジ歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

歯根破折歯をどこまで残してどこから口腔外接着再植するのか

おいマジかよプーチン

f:id:orangedental:20220225193018j:plain

ゴールデンカムイより)

いやしかし、各国しょーもないデモやら大して効果ない制裁なんかやるよりも、
とっとと世界連合軍をウクライナに集結させて、ウクライナ軍にロシア軍を
制圧させればいいじゃない(キエフが火の海になりますな)

このままだとウクライナはロシア領に戻って終わりでしょうね。
まぁ、北海道に攻めて来たとかでないと日本政府は本気出しませんわな。

 

男性:義歯が痛い

あっ、これ白板症か?と思ったのですが、ただの大きい潰瘍でした。
パーシャルの金属バー部分をごっそり削合したら治りました。

f:id:orangedental:20220225202011j:plain

 

男性:右上が噛むと痛い

右上5番の頬側に腫脹。打診痛(+)

f:id:orangedental:20220225202314j:plain

 

浸麻してインレーを除去してみたら、歯根破折していた。

f:id:orangedental:20220225202839j:plain

f:id:orangedental:20220225202848j:plain

先生方、この残った口蓋根、抜歯します?

若干の動揺があったので、抜歯でもいいと思うのですが、残してみました。
再植してもいいかもしれないギリギリのラインかと思います。

f:id:orangedental:20220225203021j:plain

 

頬側の腫脹部をデブライドして、抜髄即充してコア築まで。

f:id:orangedental:20220225203214j:plain

2週間後に歯肉状態が改善したのを確認してFMCの印象を採った。