医療法人ライフストリーム オレンジ歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

大臼歯にCADCAMインレー入れてみたけどやっぱり厚生省説明しろコレ

ガーシーchめちゃくちゃ面白いやないですか、僕はYoutube全然見ないんだけど
ガーシーの動画だけは見てますわ。もうバンバンやって欲しいです(他人事万歳)。
そう、島田紳助さんがいなくなってからテレビは面白くなくなった。芸能人と
裏社会なんてどこでもなんぼでも繋がっとるのにな。

 

女性:右下の奥歯にモノがつまるのでやりかえたい

さて右下765間にモノが詰まるということで、6番のインレーをやりかえることになった。
7番インレーが外れているが、これは6番の仮歯を外したら一緒に取れてきてしまった。

f:id:orangedental:20220412194735j:plain

 

で、6番にCADインレーを装着。
ちなみに、金属アレルギーの診断書があれば7番にもCADが入れられる。

f:id:orangedental:20220412195916j:plain

うん、色もまずまずだし、ピタっと入ったし、調整もほとんど要らなかった。
いいじゃんコレ。CRインレーよりは強度ありそうやし。

 

レセプト入力。うん、6番CADインレーは1100点だな(¥11000)、
さて技工物の請求書は~~・・

 

f:id:orangedental:20220412200127j:plain

 

技工料¥6500+材料代¥3500で¥10000,
えーと、消費税10%ついて¥11000・・・

 

・・

・・・

 

利益ゼロやないかコレ!!!

おい!厚生省!!やっぱり責任者出して説明してくれこの保険点数。
金パラで赤字になるよりマシだろとかそういう問題やない。
せめて形成が生PZの796点あれば多少は我慢もできるけど、面倒な上に普通に120点やからなぁ。

ほんっと、政府から如何に歯科が舐められてるか実感するね!

・・ていうかコレさ、もう普通にハイブリッドインレー注文した方が技工料安いんじゃない?
何のためのCADCAMなのよ。