医療法人ライフストリーム オレンジ歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

最後方臼歯である8番(親知らず)と、9番の存在

なんか石膏の価格は上がるわパラジウムは高騰するわ半導体は足りないわ、歯科受難の時代ですなぁ…
プーチン、頼むからパラジウムと明太子だけでも日本に密輸させてくれ。

 

女性:親知らずを抜きたい

8番が齲蝕で、抜歯希望の患者さんなのですが、なんと9番がある。まぁ素敵。レア。SSR

f:id:orangedental:20220309200439j:plain

下歯槽管が近かったので日赤病院を紹介させていただきましたが、
これ(9番抜歯とか)ってレセコンでどう入力したらいいんでしょうかね?

 

男性:右上が噛むと痛い

右上6番に咬合痛。うーん嫌な予感。

f:id:orangedental:20220309200918j:plain

 

うーんどうしましょうか、これ。

f:id:orangedental:20220309201348j:plain

抜歯をオススメはしたのですが、

f:id:orangedental:20220309201418j:plain

なんとか残してみてくれないかとのことでしたので、

f:id:orangedental:20220309201444j:plain

まあ一応、

f:id:orangedental:20220309201526j:plain

 

残してみました。

f:id:orangedental:20220309201543j:plain

 

FMCで補綴しましたが、あんまり保たないと思う・・・