医療法人ライフストリーム オレンジ歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

マルショク中判田店(略称:マルハン)と国道10号高江拡幅工事による医療法人移転の思い出①

いやー、更地になりましたなマルショク中判田店。

f:id:orangedental:20211106195508j:plain

医院ごとドタバタ引っ越ししてこちら(上野メディカルタウン)に来てからもう半年になりますし、そろそろ色々ぶっちゃけてもいいかなと思いまして、ちょっとずつではありますが、あの頃のお話などしていこうかなと思います。

まあもし、国道の拡張工事なんかに引っかかって苦しんでおられる先生などおられましたら、うちは割と地獄を見ましたので、気休めとか参考にでもなれば。

 

さて、あれは忘れもしない、遡ること2年前の2019年12月の、23日だったか24日だったか(←忘れとるやないか)、診療が19時に終わったあと、何やら黒服4人衆がずかずか医院に入ってこられまして(事前にアポはあった)、「先生、実は・・・」と。

 

マルショク判田店は撤退することになりました

と。

へ?

と。

まあ、いや正直僕も、この道路拡張の噂は耳にしていたのですが、中判田店は優良店と聞いてたので、まあ駐車場半分取られるくらいで営業は続けるんだろうと軽く見ていた部分はありました。

このマルショク中判田店の撤退は、国道10号高江拡幅工事による用地買収に起因するものではあるのですが、敷戸の方にフレインやトライアルができた関係か、売り上げが下降気味だったとも聞きました。

しかし、地域のライフラインを奪い、雇用を奪い、土地を奪う公共工事とは、一体何なんですかね。東九州自動車道で強制代執行を受けたミカン農家さんの気持ちが重々わかるようになるとは思ってませんでしたよ。

www.youtube.com

 

(続く)