医療法人ライフストリーム オレンジ歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

昔(1985~87年くらい)の別府杉の井パレス(杉乃井ホテル)のおはなし-part2

患者さんから「昔の杉乃井ホテルの話の続きが聞きたいっす」とのリクエストを頂きましたので、今日は昔の杉乃井パレスについて思い出せる範囲で綴っておこうと思います。もう30年以上も昔のことなんで、忘れないうちに思い出せる範囲で…

ということで、細かすぎて40歳以上にしか伝わらない杉乃井選手権、始まるよー!

そういや前に杉乃井について書いたのが4年前でした。時間たつの早いね!

 

さてこれは最近の杉乃井ホテルの外観、12月1日にHana館が閉館しますが、

f:id:orangedental:20211112194404j:plain

 

そのHana館の1987年くらいの内観がこちら。テレビがいい味出してますなあ。
写ってるのは僕と妹、撮影者は爺ちゃん(故人)です。

f:id:orangedental:20211112194518j:plain

 

で、ロビーでしたかねこれは?

f:id:orangedental:20211112195048j:plain

 

朝食はビュッフェ形式でしたっけ?

f:id:orangedental:20211112200131j:plain

 

で、外にでかい池がありましてね、

f:id:orangedental:20211112200212j:plain

 

ものすげえ数の鯉がいたんですよ。今じゃ見る影もないですが。
今の志高湖の鯉に匹敵するくらいいたのでは・・・?

f:id:orangedental:20211112200252j:plain

 

で、ロビーの近くに結構でかいゲームコーナーがあったと思うんですよ。
ゲームコーナーって1階と2階にあって、
1階にアイスクライマー筐体とかシュータウェイ筐体、サブマリンとかあったような…
テーブル筐体も相当数置かれてて、ゼビウスハンバーガー、スパルタンXドンキーコングJr.とか入ってたと記憶してます。

f:id:orangedental:20211112195311j:plain

 

ビームクロス…どこのメーカーが開発したんでしたっけ…

f:id:orangedental:20211112195326j:plain

 

店員さんらしき人がナムコTシャツを着てるんで、杉乃井パレスにはナムコ直営店が入ってたってことなんですかね?当時ナムコはロボット関係にも手を出してましたね。

f:id:orangedental:20211112195342j:plain

 

2階のゲームコーナーってわいわい横丁の向かいにあったと思うんですが、
そこにはクレーンゲームとかフロッガーとかテーブル筐体が敷き詰められてたような・・・

f:id:orangedental:20211112195959j:plain

 

で、大浴場
これはマジ、狂ってましたね!
今考えると砂風呂とか衛生的にマズそうなのもありましたけど、こんな凄まじい大浴場って過去にも未来にもここくらいなんでは・・・?どんだけお湯使ってんのコレ。
たしか男風呂・女風呂が1日交代でしたよね。維持費どんだけかかってたんだろ?

バブルって凄かったんだなと思い知らされる浴場です。

f:id:orangedental:20211112200650j:plain

 

まあ、僕の裸なんで別にモザ入れなくてもいいかなって思ったんですが、
児童ポルノですとか言われても困るんで、まあ、こんな感じに。

f:id:orangedental:20211112201120j:plain

f:id:orangedental:20211112201150j:plain

 

これは屋上かなんかにあった植物園?

f:id:orangedental:20211112201546j:plain

 

いやー、・・・正直あんまし思い出せませんわ。もう30何年か前だし。
また写真とか発掘されたらpart3もやりましょう。

 

あ、オリアナ号の写真とかも発掘されたんで、そのへんはまた今度!