医療法人ライフストリーム オレンジ歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

コロナワクチン接種してもらいました&ドッキドキ!初めての口腔外接着再植術

キャンセルが結構あるらしくて、お昼休みに医療関係者枠で打っていただきました。

f:id:orangedental:20210518193245j:plain

大丈夫!ファイザー製だから!みんな打とう!

ちなみに僕の場合、接種直後は痛みも何も無し、
約8時間後に圧痛+倦怠感が発生し、
約20時間後に頭痛が少し発生しました。

友人のお医者さんは2回目打ったあとに熱が出たと言ってました。

・・・大丈夫!みんな打とう!
なんか大分県はワクチン余るって話ですよ。

 

女性、右上の奥歯に違和感がある

これは4年前、私が初めて手掛けた意図的再植術である。
右上6番、FMCが入っている。イヤな予感がする・・・ 

f:id:orangedental:20210518194233j:plain

デンタル撮ってみると、歯根破折が確認できる。
ぶっといメタルコアが刺さっている・・・

f:id:orangedental:20210518194439j:plain

FMCを外してみると、まぁ…ですよねーと申しますか。
バッキバキに割れていますね。

f:id:orangedental:20210518195025j:plain

f:id:orangedental:20210518195056j:plain

 

この「歯根が割れた」症例は基本的に抜歯になります。
しかし今回、この6番を抜いてしまうと、7番がないので保険で
ブリッジにはできません。インプラントか義歯になります。

そこで患者さんと同意の上で、口腔外接着再植術を行うことにしました。

行うことにしたのですが初めての症例でしたので、内心ドッキドキでした

まず破折した歯根を抜歯。

f:id:orangedental:20210518195246j:plain

不良肉芽を除去してきれいにしたら・・・

f:id:orangedental:20210518200012j:plain

スーパーボンドでくっつけます。中にスクリューピンを1本入れてます。

f:id:orangedental:20210518200119j:plain

f:id:orangedental:20210518200153j:plain


次に、えいやっと抜歯窩に歯牙を戻し、5番とスーパーボンドで接着固定します。

f:id:orangedental:20210518200249j:plain

f:id:orangedental:20210518200350j:plain

再植直後のデンタルはこんな感じ。

f:id:orangedental:20210518200639j:plain

1ヶ月半後に5番との接着を外し、動揺や咬合痛がないことを確認して
CRコアの築造を行った。

f:id:orangedental:20210518201233j:plain

で、5番6番の連結冠を装着して終了とした。

f:id:orangedental:20210518201359j:plain

 

ええもう、最初から最後までドッキドキでしたよ
初めてだったんだもん。
今では無意識にやれるくらいのオペですけど。

で、3年後のデンタルはこんな感じでした。

f:id:orangedental:20210518201626j:plain

歯槽硬線が明瞭になった部分はあるが、遠心根に齲蝕が発生してますね。
咬合痛などはないのですが、いずれやりかえが必要でしょう。