医療法人ライフストリーム オレンジ歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

前歯ブリッジの支台歯崩壊を無理矢理コア築してリカバリ症例

男性:前歯が抜けた、グラグラするのでどうにかならないか

高齢者の方で、右上3番、左上3番が脱離していて、②①1②のBrが動揺++。
大臼歯部は全て欠損である。義歯は入れていない。

f:id:orangedental:20210622195333j:plainf:id:orangedental:20210622195418j:plain

 

デンタル像。どうします?ねえ先生方?どうしますこれ・・・?

f:id:orangedental:20210622195527j:plain

まあ、右上4から左上2番まで全部抜歯、左上3番は根治して前装冠で補綴で、左上3&4を鉤歯にしてパーシャルデンチャー、というのが一般的ですかね。インプラントが入れられるならまた違った選択肢もあるでしょう。

 

・・・で、僕はこんな感じにしました。

まず右上4番を抜髄即充して、右上3番のとこをレーザーでジャー。

f:id:orangedental:20210622200608j:plain

 

で、右上3番のこの残根に・・・

f:id:orangedental:20210622200650j:plain

CRコアを築造。我ながら無茶にもほどがある。良い先生は真似しないで下さい。
でも保険でまたブリッジにするにはこの3番を残さないとダメなんです。

f:id:orangedental:20210622200724j:plain

 

右上2&1番は抜歯して、左上2番はコア築、左上3番は感根即充&コア築。

f:id:orangedental:20210622203200j:plain

f:id:orangedental:20210622203705j:plainf:id:orangedental:20210622203726j:plain

なんで前歯部を義歯にしなかったかというと、今まで義歯を入れたことが無いことと、性格的におそらく義歯を作っても入れてくれないだろうと予測していたため。

左上4番はバーティカルストップの保持のため手を付けなかった。

f:id:orangedental:20210622203826j:plain

 

で、④③211②③のブリッジを入れた。
ちなみにこの後、ちゃんと奥歯に義歯を入れないとせっかく入れた前歯が取れてきますよ(前歯しか噛むとこがないから)、と説得して上顎臼歯部にパーシャルデンチャーを作って入れてもらったのだが・・・

f:id:orangedental:20210622204006j:plain

 

まあ、案の定というか、やっぱり義歯を入れていなかったようで、2年後に脱離してきた。
この話の続きはまた今度。