医療法人ライフストリーム オレンジ歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

放置された残根歯のリカバリ補綴(前歯部クリアランスがありませんよ編)

 さて、当院に来られるセカンドオピニオンの患者さんで一番多いのが、抜歯しないとダメと他院で言われたんだけど何とかならないか、というご相談で、これはまあ、電話だけじゃどんな状態かわかんないので、とにかく来ていただいて見せてもらわないことには何ともわかりません。何とかなる場合も、何ともならない場合もありますので。

 

女性:前歯を入れてほしい

で、根っこだけ残った歯に冠を被せようとなったときに一番困るのが、あまりに長期間放置されていたせいで、反対側の歯との間に隙間がなくなっているケース。

f:id:orangedental:20210913193028j:plain

f:id:orangedental:20210913193038j:plain

 

冠を入れたくても、隙間が無いんですよね。

f:id:orangedental:20210913193228j:plain

なお、臼歯部の咬合も崩壊している。

f:id:orangedental:20210913193756j:plain

 

本来であれば、まず臼歯部に適切な咬合を与えてから前歯部の治療に移りたいところなのだが、このケースでは患者さんと相談して、初診時にまず下顎前歯を思いっきり落とした。

f:id:orangedental:20210913193349j:plain

 

んで、2-2を抜髄即充して、1-1に仮歯を作って初日は終了。

f:id:orangedental:20210913193459j:plain

 

1週間後、コア築。

f:id:orangedental:20210913193628j:plain

 

印象して、前装冠を装着。

f:id:orangedental:20210913193657j:plain

 

で、案の定というか、この方は前歯が入って以降来院されていないのだが、臼歯部がなければ前歯部に負担がかかり続けるので、いずれ脱離してくるだろう。その時はもう、手遅れかもしれないが。

 

女性:左下の歯をきれいにしてほしい

左下6番、なんかベターンとしたCRが詰めてある。

f:id:orangedental:20210913194520j:plain

 

ハイブリッドかCAD冠か入れたいとこなんですけど、
リアランス(間隙)が無い。これにCAD被せるのは無理。

f:id:orangedental:20210913194650j:plain

 

なので、一度全部外して、

f:id:orangedental:20210913194907j:plain

 

僕がCRしてみた。

f:id:orangedental:20210913194936j:plain

 

まぁとにかく、虫歯になった歯をあんまり放置しておくと、本当に抜歯以外にどうしようもなくなることもあるので早めに来てね、という話です。