医療法人ライフストリーム オレンジ歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

前歯歯根破折のリカバリ症例

いやもう諌山創先生マジ天才といいますか、進撃の巨人はよくあれだけ綺麗に完結したなといいますか、別マガで「残り3話で完結」とか出たときにコレ絶対アイアムアヒーロー並みのぶん投げエンドになるわと思いましたもん。最後のあの木が1巻のあの木に繋がるということですか。

でもまあ、日田が田舎田舎言われてますが、日田が田舎やったら僕が育った大野町なんて、日田に巨人で地ならしかましたような大荒野ですぜ(失礼)。鉄道が通ってたら竹田並みにはなってたんじゃないかと思うんですが。

 

男性:前歯が割れてるので抜歯と言われた

ウチのセカンドオピニオンで一番多いのが、この「他院で抜歯と言われたんだけど何とかならないか」というもので、まあ、何とかなるものもあれば何ともならないものもあります。

これはそうとうイージーな何とかなるケース。右上1番の頬側に少し腫脹あり。

f:id:orangedental:20210630215751j:plainf:id:orangedental:20210630215817j:plain

 

除去してみると、頬側の歯根部が欠けていた。
まあ、この程度の破折なら歯は残して当然、抜歯なんてありえないレベル。

f:id:orangedental:20210630220012j:plainf:id:orangedental:20210630220041j:plainf:id:orangedental:20210630220717j:plain

 

先にファイバーポストでコア築して簡単な仮歯を作って、

f:id:orangedental:20210630221215j:plainf:id:orangedental:20210630221249j:plain

 

最後にデブライド。1週間おいて歯肉が戻ったら形成です。

f:id:orangedental:20210630221502j:plain