オレンジ歯科・おおいた先端予防歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

昔(1987年)の別府杉の井パレスのおはなし

 なンだか日曜から急に死ぬほど暑くなりまして、もー今日は家でゴロゴロすると決めてたのに息子が「公園行く~」と言い出したので炎天下の中ひたすらブランコに乗る我が子を後ろからエンドレスに押し続けたというステキなサンデーイブニング、ああ地獄はここかと気が遠くなって気がついたら今ブログ書いてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?ちなみに僕の部屋には冷房ありません。

 

 さて別府と言えば杉の井ホテルですが、まぁアレです、今ではなんだか小綺麗なホテルになっちゃって、ビュッフェは凄いし棚湯も見事な景色、ウエディング設備も充実しててでもちょっと中国&韓国の方が多すぎるのはAPUのある別府ならではなんでしょうか。ちなみに去年の地震直後は中韓の方の姿はほぼ見ませんでしたわネ。

 

 そんな杉の井も昔はバブル丸出しのものスゲエジャングル風呂(夢・花の大浴場)やら大規模ゲームコーナーやら大劇場やら、植物園ぽいのもあった気がするんですがこの辺の記憶は曖昧です。もう30年前ですし。

 

 うちの爺さん(故人)が杉の井やら湯布院やらが好きでよく連れてこられてたもんで、写真がいっぱい残っております。
 ロビーのとこにデカいゲームコーナーがあった気がするんですが、私の記憶違いですかね?シュータウェイIIとかアイスクライマーの筐体とか、テーブル筐体もびっしり置いてたと思うんですが。ゼビウスとかハンバーガーとかよくやってたな。 

f:id:orangedental:20170703233752j:plain

 

 客室はこんなでした。まぁ家族(というか俺)なんでモザイク要らないだろとは思ったのですが、まぁ今いろいろ面倒な時代だから一応。

f:id:orangedental:20170703233745j:plain

 

 鯉の池、昔はこんなでかかったんですがね。今は見る影もない。

f:id:orangedental:20170703233812j:plain

 

 ゲームコーナーがでかくてね。1987年の写真なのに1974年のスピードレース置いてるか。タイムマシンがあったら筐体ごと買い取りに行くかもしれん。

f:id:orangedental:20170703233805j:plain

 

 大劇場の横にワイワイ横町ですよ。おばちゃん今もどこかで元気でしょうか?
 著作権的にオッケーだったのかなコレ的なもんが売られてた気がしますが、ま当時はおおらかな時代でしたから。

f:id:orangedental:20170703233758j:plain

 

 で、杉の井パレスといったらこの大浴場でしょう。
 この風呂なくして何が杉の井かというか、サウナ、砂風呂、コーヒー風呂その他諸々、バブルの産物としか形容できない狂ってたとしか思えない規模の総合風呂でした。テルマエロマエのルシウスさんにも是非入ってもらいたかった。

 ラクテンチで3日ばかりの湯〜園地を開催するのもいいけど、個人的にはこの巨大浴場をどこかで復活させて欲しいところだ。

f:id:orangedental:20170703233819j:plain

 まぁこのお風呂、朝6時半頃(爺さんに起こされて強制連行されて)行ったらゴキブリが浮いてたりしましたけどネ!

 まだまだ写真いっぱいあるんで、杉の井に関してはまたいずれお話するとしましょう。暑いので寝ます!