医療法人ライフストリーム オレンジ歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

中心結節の破折による歯髄壊死と、乳歯FMCをCRでやりかえ症例

まあ普通、一般歯科で2歳児に局所麻酔は打たんもんなあ・・・
あれは結果の予見と回避手段を講じておかねばならなかったはずよ。

 

女児:右下の奥歯が噛むと痛い

 さて小学3、4年生くらいのお子さんをお持ちのお父様お母様は、お子さんの奥歯が生え変わったら、永久歯にこんな感じの突起物がないか確認をお願いします。

f:id:orangedental:20210927193512j:plain

 

こーんな。

f:id:orangedental:20210927194207j:plain

これは中心結節と呼ばれる突起物でして、ま別に悪いもんじゃないんですけど、これが何かの拍子に折れてしまうと、そこから感染が起こって、歯の中の神経が死んでしまうことがあります。

ですんで、これが見つかったら、近所の歯医者さんで少しずつ削ってもらったり、周りをプラスチックで埋めてもらったりして下さい。

 

これは中心結節の破折により歯髄が腐ってしまったケースで、

f:id:orangedental:20210927194938j:plain

残念ながら神経を取ることに。腐ってしまってますね。

f:id:orangedental:20210927195030j:plain

 

女性:乳歯の銀歯を白くしたい

 

右下のD、晩期残存乳歯です。
残念ながら乳歯はCADCAM冠などの適応がないので、銀歯を被せられると保険で白くするのは厳しい。

f:id:orangedental:20210927195251j:plain

 

じゃ、まぁ、僕の得意なプラスチックでなんとかしてみましょう。
とりあえず銀歯外した。

f:id:orangedental:20210927195511j:plain

 

中が虫歯満載でしたので、全部削り取り中。

f:id:orangedental:20210927195551j:plain

 

プラスチックで埋めてみました。どう?

f:id:orangedental:20210927195647j:plain