医療法人ライフストリーム オレンジ歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

抜歯・抜髄を宣告された症例のセカンドオピニオンなど

最近は歯周再生治療に凝ってまして、口腔外接着再植(意図的再植)と組み合わせると面白いなぁということで、もっと症例こなしたい昨今です。

 

女性:前歯が割れているので抜歯と言われた

まぁコレ割れてますけど、こんなん普通普通。

f:id:orangedental:20210827230914j:plain

 

ひとまず軟化象牙質除去して、割れてるとこ除去しましょうか。

f:id:orangedental:20210827230959j:plain

f:id:orangedental:20210827231148j:plain

デブライド中。

f:id:orangedental:20210827231211j:plain

 

ひとまずコアたてて仮歯入れて、歯肉が戻るの待ちましょう。

f:id:orangedental:20210827231250j:plain

 

女性:右上の奥歯が欠けて、神経を取ると言われたが取りたくない

うーん、どうだろこりゃ。デンタルで根尖病巣は見られなかったけど、
感染してないといいですけどね歯髄。

打診痛(-)、冷水痛(-)

f:id:orangedental:20210827231526j:plain

今回は患者さんのご希望で、3Mix+α-TCPで覆罩して、

f:id:orangedental:20210827231642j:plain

CR充填して経過観察とした。

f:id:orangedental:20210827231740j:plain

 

女性:前歯の隙間が気になる

これは矯正で内側に引っ込めるのがいいんじゃないかと思うのですが、
矯正まではするつもりがないということで、
じゃあラミネートべニアか隣接面をCRするか、という選択になる。

f:id:orangedental:20210827231922j:plain

 

で、今回は患者さんのご希望でCRしてみることに。
まあ、仕方ないんだけど歯がちょっと大きく見えちゃうのよね。

f:id:orangedental:20210827232133j:plain

 

こんな感じになりました。

f:id:orangedental:20210827232248j:plain