医療法人ライフストリーム オレンジ歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

高齢者の補綴物脱離・ダイレクトボンディングで修繕編

男性:前歯が抜けた

かなりご高齢で、歩くのも辛そうでしたのでレントゲン撮ってないんですけども、
うむ、右上1&2番の前装冠(多分)が取れている。
じゃ、取れたのを戻して終わりましょうか、と思ったら、取れたのは無くしたとのことである。
おまけにやっぱりというか、義歯の鉤歯である。

うむ、どうしましょう。

f:id:orangedental:20210613200955j:plainf:id:orangedental:20210613201016j:plain
f:id:orangedental:20210613203927j:plain

 

まあどうしましょうもこうしましょうも、普通はコアたてて前装冠かぶせて
義歯作り直して終わりなんですけども、ご本人もご家族もそこまでの治療は
望まれていないといいますか、とにかく1回で終わらせてもらえないかという
場合はどうするか、という症例になります。

まずは電メス+レーザーでジャー。

f:id:orangedental:20210613204831j:plain

長めのスクリューポストでコア築。

f:id:orangedental:20210613204909j:plain

 

ダイレクトボンディングで歯の形に。
2番をエーカースの形態に合わせる。

f:id:orangedental:20210613205232j:plain

 

これだけでは弱いので、スーパーボンドで左上1番と連結させてもらった。

f:id:orangedental:20210613205043j:plain

義歯を入れて咬合調整して終了とした。

 

これを1回で終わらすにはこういうやり方しかないです・・・
まあ、うちも訪問診療の準備をした方がいいのかもしれませんね。