医療法人ライフストリーム オレンジ歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

コロナワクチン接種2回目

ファイザーワクチン2回目を打ってもらいましたところ、

・10時間後に接種部位付近に疼痛発生、痛みで腕が上げにくくなった
・16時間後にイヤな感じの倦怠感と頭痛が発生。熱は出なかった

このまま土曜の忙しめな診療になだれこんだので結構きつかったです。
これ接種した次の日は休んだ方がいいと思う・・・
60時間経過くらいで落ち着いてきた感じですかね。

 

男児:左下の前歯のところが腫れた

写真持って帰ってこなかったのでレントゲンのみですが、
左下Cの頬側にabscessがあり、デンタルを撮ってみると、
うーん。含歯性嚢胞かなこれ・・・

f:id:orangedental:20210606210541j:plain

奥のDの下にある4番も齲蝕なのか形成不全なのか・・・

f:id:orangedental:20210606210749j:plain


パノラマ撮ってみると、うーん、やっぱり嚢胞かな・・

f:id:orangedental:20210606211001j:plain


ということで、日赤病院の口腔外科の方でC&Dの抜歯と嚢胞摘出、
開窓までしていただいた。
4番はDの抜歯後に痛みが出たので、僕がMTAセメントで歯髄の保存を試みた。

で、2か月後にデンタルを撮ってみた。

f:id:orangedental:20210606211350j:plain

左下3番がだいぶ萌出してきている。
経過良好と判断し、終了とした。