オレンジ歯科・おおいた先端予防歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

歯根が虫歯でほとんど溶けてしまってる歯を保存してみる(MISSION IMPOSSIBLE症例)

 最近おもしろかったのが「アスペルガー症候群の彼を、殺そうとした私」peek-a-boo.love

 っていう、なんだか物騒なノンフィクションなのですが、彼女さん凄いな、浮気までされてよく付き合っていられるな…と思うこと受け合い。
 ・・いや、やはり愛なんですよね愛(42のおっさん、愛を語る)



女性・右上の奥歯に歯を入れて欲しい

 

 なるべく神経やら歯を保存する治療を心がけていると、たまに「いくら何でもそりゃムリっす」という感じの依頼を受けることがありまして、僕はこれをMISSION IMPOSSIBLE症例(通称 「MI症例」)と呼んでいるのですが、例えばこんな感じです。

 さて右上7番、ぼっこり穴が開いている。打診痛(+-)、動揺(+)
何年か前に冠が取れて、放置していたのだが、痛みはないので、歯を入れて欲しいとのこと。

f:id:orangedental:20190124221404j:plain

 

デンタル。
はい。MISSION IMPOSSIBLEです

f:id:orangedental:20190124221337j:plain

どうです?歯科医師の皆さん。
これ残してくれって言われたらおしっこチビるでしょ?ぼくもチビりそうです。
「頑張ってみますが、後々痛みが出たり腫れたりした場合は抜歯しないといけない可能性が高いです」と重々説明した上で、やってみることにしました(脳内でデーンデーンデーンデーンデンデーンとMISSION IMPOSSIBLEのテーマを鳴らしながら)。

 

とりあえず、今日は感根即充してCRコアを立てるとこまで一気に進ませる予定。

 

歯冠部は動揺していて、抜歯鉗子でちょっと動かしたら取れてきた。
ちくわじゃないよ。

f:id:orangedental:20190124221420j:plain


歯根内部を見てみたが、何がなんだか全然わからないくらいボロボロだったので、とりあえずレーザーで歯肉や軟化象牙質をこんがり焼いてみた。焼いてみたが、正直余計にわかりにくくなった気もする。脳内ではMISSION IMPOSSIBLEのテーマが大音量で鳴り響いています(MI:2の最初でトムクルーズがメガネ投げるとこの)

f:id:orangedental:20190124221413j:plain

 

それでもなんとかかんとか根管を見つけて、感根即充。
EMRの反応がメチャクチャなので、完全にカンでやってます。

f:id:orangedental:20190124221348j:plain

これからCRコアを建てて、1週間後に打診痛が無ければ形成・印象予定。

普通はこういうMI症例には手を出さず、抜歯するのがいいと思いますがね・・