オレンジ歯科・おおいた先端予防歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

ネットニュースの歯科系テキトー記事はイラっとくるね

 

NEWSポストセブンにこんな記事が掲載されている。

www.news-postseven.com

 

ま、内容はだいたいは正しいのだけど(笑)
こりゃ何だ。

f:id:orangedental:20180313192420j:plain

 

まるで若い歯科医がメチャクチャやってるから業界のレベルが低下したみたいな文脈だけど、そうではなくて、元々低かった歯科業界のレベルがネットとソーシャルメディアの普及によって露呈しやすくなってしまっただけだよ。

んで、1ヶ月の保険点数が20万点までって何のこと?医療費削減で15万点まで抑える?そんなもんはない。ちゃんと調べてから書かんかい。ただし患者さん1人あたりの点数が2000点とか高すぎると行政から指導が入ることはあるよ。政府の指導って具体的に何?

 


小学館編集部は歯科業界のレベルの心配なんかしなくていいから、おたくの業界のライターのレベル低下を心配した方がいいね。ライターも「生きる」ために事実確認もせずになりふりかまわない「目を引く記事」を書くから業界のレベルが低下するわけよ。
ま歯科業界も出版業界も衰退業界ですから、お互いがんばりましょうや。